社会保険関係手続】電子申請の機能改善について(日本年金機構)

日本年金機構は、社会保険関係手続】電子申請の機能改善について発表しました。

令和元年10月5日から、電子申請の機能を改善します。


 

1.システムによる自動チェックの追加
電子申請の届書にかかる「システムによる自動チェック※」を追加し、これまで職員が行っていた目視による確認及び記入もれ等による返戻作業を自動化し、事務処理の迅速化を図ります。
※チェック内容は、仕様チェックプログラムと同様の内容であり、仕様通り作成された届書が自動チェックにより返戻されることはありません。対象となる手続き及びチェック内容の詳細については、各届書ごとのチェック一覧表を参照してください。


 

2.電子通知書のレイアウト変更
電子通知書(健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得確認および標準報酬決定通知書等)について、現在、1枚に複数名を記載していますが、事業主の皆さまの負担軽減の観点から、従業員の皆さまに印刷してそのままお渡しいただけるよう被保険者1名ごとの通知書にレイアウトを変更します。


 

<チェック一覧表>
【直接入力方式】

【CSVファイル添付方式】

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