過重労働解消相談ダイヤル」の相談結果を公表(厚生労働省)

厚生労働省は、11月の「過重労働解消キャンペーン」の一環として11月6日(日)に実施した「過重労働解消相談ダイヤル※」の相談結果をまとめ公表しました。
今回の無料電話相談「過重労働解消相談ダイヤル」には、合計で712件の相談が寄せられました。相談内容としては、下記概要のとおり、「長時間労働・過重労働」に関するものが340件(47.7%)と一番多く、次いで「賃金不払残業」が305件(42.8%)でした。 これらの相談のうち、労働基準関係法令上、問題があると認められる事案については、相談者の希望を確認した上で労働基準監督署に情報提供を行い、監督指導を実施するなど、必要な対応を行います。

【相談結果の概要】
相談件数  合計712件
■主な相談内容
(件数は相談内容ごとに計上。括弧内は相談件数712件に対する割合。 なお、1件の相談に対して複数の相談内容が含まれることもあるため、 総合計が100%になりません。)
長時間労働・過重労働   340件(47.7%)
賃金不払残業           305件(42.8%)
休日・休暇           53件  (7.4%)
■相談者の属性 (括弧内は相談件数712件に対する割合)
労働者           432件(60.7%)
労働者の家族        199件(27.9%)
その他            81件(11.4%)
■主な事業場の業種 (括弧内は相談件数712件に対する割合)
製造業              103件(14.5%)
保健衛生業           101件(14.2%)
商業                89件 (12.5%) 

具体的な相談事例は、こちらをご覧ください。

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