知っておきたい 働くときのルールについて(厚生労働省)

厚生労働省は、「知っておきたい 働くときのルールについて」わ発表しました。

目次
はじめに

第1章 労働法について
1 労働法とはなんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
2 労働法の役割とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1
3 労働組合とは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2

第2章 働き始める前に

1 労働契約を結ぶとき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3
2 就業規則を知っていますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6
3 安心して働くための各種保険と年金制度・・・・・・・・・・・・・・・7

第3章 働くときのルール

1 労働条件が違っていたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9
2 賃金についてのきまり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10
3 労働時間と休憩・休日などについてのきまり・・・・・・・・・・・・13

第4章 仕事を辞めるとき、辞めさせられるとき
1 仕事を辞めるには(退職)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・21
2 仕事を辞めさせられるとは(解雇)・・・・・・・・・・・・・・・・・21
3 会社が倒産したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・24

第5章 多様な働き方
1 派遣労働者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・25
2 契約社員(有期労働契約)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26
3 パートタイム労働者・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27
4 業務委託(請負)契約・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・27

働くときのルールについての相談窓口など・・・・・・・・・・・・・・・・29

詳細は、こちらをご覧ください。

お問い合わせはこちらから

tbhl2r40