マイナンバーによる届出・申請についてと様式変更について(日本年金機構)

日本年金機構は、「マイナンバーによる届出・申請についてと平成30年3月からの様式変更について」発表しました。

マイナンバーによる届出・申請について

平成30年3月5日からマイナンバー(個人番号)による届出・申請を開始します。これまで基礎年金番号を記載して届け出ていただいていた届書にはマイナンバーを記載して届け出ていただくことになります。
また、マイナンバーを利用して今後、住所変更届、氏名変更届等の届出を省略する予定としています。
年金の事務でのマイナンバーの利用の詳細についてはこちらからご確認ください。

平成30年3月からの様式変更について

平成30年3月5日から年金の手続きで使用していただく様式が変更となります。
変更の内容は、マイナンバー欄の追加のほか、様式のA4縦判化、複数の様式の統合(被扶養者(異動)届と国民年金第3号被保険者関係届など)などとなります。
変更となる様式の種類や内容などについてはダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF 2,783KB)からご確認ください。

概要資料

平成30年3月からの事務の変更にかかる概要についての資料はダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。こちら(PDF 2,936KB)

★マイナンバー制度や個人情報保護法に関するご相談は、どこよりも相談しやすいKKパートナーズにご相談ください。

お問い合わせはこちらから

tbhl2r40