社外取締役の質の担保・向上に向けた取組の一環として、「社外取締役のことはじめ」を作成しました(経済産業省)

経済産業省は、社外取締役の質の担保・向上に向けた取組の一環として、「社外取締役のことはじめ」を作成しましたとして、下記内容を発表しました。

経済産業省は、社外取締役の質の担保・向上に向けた取組の一環として、金融庁及び株式会社東京証券取引所と共同で、「社外取締役のことはじめ」を作成しました。
※ これまでに公表されたコーポレートガバナンス・コードや各種ガイドライン等を基に作成しております。

図1

1.背景・趣旨

コーポレートガバナンス改革の究極の目的は、企業の持続的な成長と中長期的な企業価値の向上であるところ、社外取締役は取締役会の一員として、それらを実現できる優れた経営者を選び出すとともに、取締役会等での経営の助言や監督等を通じて、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を強く意識した経営を行うことを促すことが期待されています。

このような重要な役割・責務を担う社外取締役について、今後も社外取締役の増加が見込まれる中、コーポレードガバナンス改革を一層進めるためには、その質を担保し、向上させていく仕組みが不可欠と考えられます。

そこで、金融庁、経済産業省及び株式会社東京証券取引所は、新任や経験年数の浅い社外取締役の方々に「まずはじめに知っておいていただきたい内容」を改めてお伝えするとともに、コーポレートガバナンス・コードや各種ガイドライン等を参照しやすくなるよう、「社外取締役のことはじめ」を作成いたしました。

2.概要

社外取締役の方々に「まずはじめに知っておいていただきたい内容」として、「取締役会の役割・責務」や「社外取締役として自身に期待されている役割・機能」等の基本的な内容を整理するとともに、それに関連する「コーポレートガバナンス・コード」の原則や各種ガイドラインの該当箇所等を掲載しております。

3.活用方法

特に、企業のコーポレートガバナンス担当の皆様から、社外取締役の方々へ交付していただくことを想定しております。
社外取締役への新任時や再任時等に積極的に交付していただくとともに、社外取締役の方々との意見交換等にもご活用いただきますようお願いいたします。

関連資料

関連リンク

担当

経済産業政策局 産業組織課長 中西
担当者:善本、川﨑、寺井、遠藤
メール:bzl-s-sansei-sangyososhiki★meti.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40