定額減税に係る源泉徴収事務(動画)<国税庁>

国税庁は、定額減税に係る源泉徴収事務(動画)について、下記内容を発表しました。

こちらの動画では、令和6年分所得税の「定額減税に係る源泉徴収事務」について、その概要と給与の支払者の皆様に行っていただく手続について説明します。
動画をクリックすると、YouTube「国税庁動画チャンネル」(外部サイト)へリンクし、別ウインドウが開きます。
令和6年分所得税の定額減税については、「令和6年度税制改正の大綱」(令和5年12月22日閣議決定)において税制改正の内容が決定されたところです。同閣議決定において、「源泉徴収義務者が早期に準備に着手できるよう、財務省・国税庁は、法案の国会提出前であっても、制度の詳細についてできる限り早急に公表するとともに、源泉徴収義務者向けのパンフレットの作成等広報活動を開始し、給付金担当を含む関係省庁や地方公共団体ともよく連携しながら、制度の趣旨・内容等について、丁寧な周知広報を行うこと」とされたことを踏まえ、令和6年度税制改正のための税制改正法案が成立した場合の令和6年分所得税の定額減税の実施要領の案について、動画であらかじめ周知・広報するものです。
なお、この動画は「令和6年度税制改正の大綱」及び「令和6年分所得税の定額減税の給与収入に係る源泉徴収税額からの控除について」に沿って作成したものであり、定額減税の実施については、国会審議を経ることが前提となることにご留意ください。
また、この動画は令和6年1月1日現在の法令・通達等に基づいて作成しています。

令和6年分所得税の定額減税に係る源泉徴収事務(全編一括再生)令和6年分所得税の定額減税に係る源泉徴収事務(全編一括再生)
(28:52)
令和6年分所得税の定額減税に係る源泉徴収事務について説明します。

項目ごとにご覧になる場合は、以下の動画をクリックしてください。

定額減税の概要定額減税の概要
(02:50)
定額減税制度の概要について説明します。

月次減税事務月次減税事務
(16:38)
月次減税事務について説明します。

年調減税事務年調減税事務
(07:54)
年調減税事務について説明します。

定額減税特設サイト・チャットボット(ふたば)のご案内定額減税特設サイト・チャットボット(ふたば)のご案内
(0:52)
定額減税特設サイト及びチャットボット(ふたば)について説明しま

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40