経団連は、コロナ禍における2021年度入社対象 新卒採用活動に関するアンケート結果を発表しました。
1.新型コロナウイルス感染症拡大による影響
約9割の企業が「ウェブによる企業説明会等」を実施したほか、多くの企業が「企業紹介映像の作成・公開」や「配信企画等への参加」を実施するなど、対面型から非対面型へのシフト傾向が顕著。
ウェブ活用について、遠方の学生がアプローチしやすいと考えている企業が多い一方、学生の企業理解や動機形成が進みにくいと考えている企業が多い。学生との接触回数や母集団形成については、評価が割れた。
2.選考活動の実施状況
ウェブ面接について、9割超の企業が実施し、6割強の企業が最終面接を含めて全て活用。
ウェブ面接を実施した企業のうち、対面の面接より学生の評価が難しいと回答した企業は6割超。
ウェブ面接のメリットとして、ほとんどの企業が「物理的距離でハンディのある学生に対して有効」と回答。「交通
費などのコスト減少」「スケジュール調整のしやすさ」の回答割合も高い。
一方、ウェブ面接のデメリットとして、「細やかな表情等が把握しにくい」「熱意等が伝わりにくい」といった評価面の指摘に加え、「通信環境の担保」「ウェブ環境への適応度合いの差」といった実施環境に関する回答も多い。
ウェブ面接導入に伴う業務量については、「減少する」と回答した企業が「増加する」と回答した企業を8.4ポイント上回った。
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