経済産業省・中小企業庁は、「TwitterやInstagram、FacebookなどたくさんのSNSがありますが、どれから始めればいいでしょうか。」と題して、下記内容を発表しました。
回答
SNSを販促ツールとして活用する場合、「SNSを通じて達成したい目的」「ターゲットとなる顧客の年齢層」「扱っている製品・サービスの特性」の3つを踏まえたうえで、取り組むSNSを選定していくことが大切です。
【SNSを通じて達成したい目的を明確にする】
闇雲にSNSを活用し始めるのではなく、まずは「達成したい目的」を明確にすることから始めましょう。新規顧客を増やしたいのか、それともリピーターを増やしたいのか。どちらを優先したいのかを決めるだけでも、取り組むべきSNSが定まってきます。
新規顧客を増やしたい場合には、TwitterやInstagramが有効です。この2つのSNSは、ただユーザー数が多いだけではなく、「拡散性が高い」という特徴を持っています。Twitterの「リツイート」や、Instagramの「ハッシュタグ」を上手に活用することで、多くのユーザーに自社アカウントを見つけてもらいやすいので、今までリーチしていなかった層へアプローチすることが可能です。なお、動画編集に自信がある場合には、YouTubeやTikTokも検討する価値があるでしょう。
一方、リピーターを増やすことが主目的であれば、FacebookやLINEがおすすめです。既存顧客とFacebookやLINEでつながることによって、日常的な情報提供が可能になりますし、セールのお知らせなども気軽に配信できるので、リピート率の向上が期待できます。TwitterやInstagramでも同様のことができますが、SNS内で流れる情報量が相対的に多く、投稿が埋もれやすい傾向にあるため、FacebookやLINEのほうがより向いているでしょう。
【ターゲットとなる顧客の年齢層に留意する】
どんなに魅力的な投稿をしても、ターゲットとなる顧客層がそのSNSを使っていなければ、結局は売り上げにつながりません。つまり、どのSNSを活用するかを考えるにあたって、「目的を明確化すること」と同じくらい「ターゲットの顧客層を意識すること」が重要だということです。
FacebookやLINEと比較すると、TwitterやInstagramのほうが若年層のユーザー割合が高い傾向にあり、TikTokはさらに若い層に偏っています。自社の製品・サービスのメインターゲットとなる年齢層が多く存在するSNSを活用することで、効果が出やすくなるでしょう。
ただ、年齢層だけでSNSを選別するのは危険です。先述した「SNSを通じて達成したい目的」や、後述する「製品・サービスの特性」も踏まえて、総合的に判断することが求められます。
【扱っている製品・サービスの特性に合ったSNSを選ぶ】
自社の製品・サービスの強みが生かせるSNSを選ぶのも大切なポイントです。例えば、写真や動画を活用する方が魅力を訴求しやすいのであれば、InstagramやYouTube、Facebookは非常に有効です。逆に、見栄えがしない製品や目に見えないサービスを扱っているのであれば、Twitterなどを使った文章中心のコミュニケーションを図るほうがよいでしょう。
ユーザー数の多いSNSを有効活用することで、企業の売り上げ向上が期待できます。ただ、SNSはすぐに成果が出るものではなく、地道な積み重ねが大切なツールでもあります。最初からあらゆるSNSに手を伸ばすのではなく、上記の3つのポイントに留意しながら自社に合ったSNSを選択し、無理なく継続できる形で取り組み始めることをおすすめします。
- 回答者
- 中小企業診断士 松本 崇
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