東京都は、令和5年度新規事業 販路開拓におけるDXサポート事業について、下記内容を発表しました。
マーケティングや販路開拓活動において、データやデジタル技術を活用することは、有効な手段であるものの、十分に利活用できていない中小企業が多いのが現状です。東京都及び(公財)東京都中小企業振興公社は、本年度の新規事業として「販路開拓におけるDXサポート事業」を行い、企業の興味や課題に応じて選べる様々な施策を通じて「稼ぐ力」を強化し、売上拡大や販路開拓を後押しします。
このたび、都内中小企業を対象に、初級者向けシンポジウムと実践支援の募集を行いますのでお知らせします。
1 シンポジウム
日程
令和5年5月24日(水曜日)14時00分~16時00分
開催方法
Webセミナー「Zoom」を使用
内容
中小企業こそ知っておきたいSEO対策「売上を15%増加させた、WEB集客のすべて」
※これから販路開拓のDXに取り組む方向けのセミナーと事例紹介を行います
講師
谷藤剛氏(Wisteria Consulting 代表/中小企業診断士)
SEOを中心としたソリューションを提供し続けている経歴を基に、中小企業の気持ちや悩みを理解した上での実務的、専門的なアドバイスを実施
定員
100社(1社最大3名)
申込方法
(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)よりお申し込みください
募集期間
令和5年4月12日(水曜日)~令和5年5月19日(金曜日)※定員に達し次第終了
(年2回のシンポジウムを予定。2回目は別途募集します。)
参加費
無料
2 e-ラーニング講座
日程・回数
令和5年7月(予定)からe-ラーニングの動画配信を開始、全15回(予定)
内容
デジタルマーケティングや営業関連DX実践に関する基本知識の習得、社内人材育成のための連続講座を実施します
開催方法
Webセミナー「Zoom」を使用。参加登録者は後日オンデマンド配信での視聴も可能
定員
100社(1社最大3名)
申込方法
(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)よりお申し込みください
募集開始
令和5年6月を予定
参加費
無料
3 実践支援
支援内容
デジタルマーケティングや営業関連DXの実践のため、アドバイザーが業界や企業の事情に応じてサポートします。より専門性の高い分野への取り組みについては、別途専門家を派遣します。
支援サポート例
WEBサイト、ランディングページ、SEO、アクセス解析、WEB広告、CRM(顧客関係管理)、ECサイト、オンライン展示会、ビジネス動画、MEO(マップエンジン最適化) 等
募集企業数
100社
申込方法
(公財)東京都中小企業振興公社ホームページ(外部サイトへリンク)よりお申し込みください
募集期間
令和5年4月12日(水曜日)開始※定員に達し次第終了
参加費
無料
本事業の全体概要
本事業は、利用企業のニーズや事情に応じてどのプログラムからでもご利用いただけ、同時利用も可能です。組み合わせて利用することで、より実効性が高まります。
各プログラムが相互に連携して企業の取り組みをサポートします
- シンポジウム
企業事例を踏まえてわかりやすく説明 - 連続講座
初級者向けにDXに関する基礎知識を習得 - 実践支援
DX実践をアドバイザーがサポート、必要に応じて別途専門家を派遣 - ポータルサイト・成果事例
企業事例や初級者向けの解説コラムをWEBで発信
問い合わせ先 (事業全般に関すること) 産業労働局商工部経営支援課 電話 03-5320–4726 (事業の詳細に関すること) (公財)東京都中小企業振興公社販路・海外展開支援課 電話 03–5822–7234 |
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