東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(新設) <東京都>

東京都は、東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(新設)について、下記内容を発表しました。

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1 東京都カスタマー・ハラスメント防止条例(新設)
議案(PDF:531KB)
産業労働局

概要

公正かつ持続可能な社会の実現に寄与するため、カスタマー・ハラスメントの防止に関し、基本理念を定め、東京都、顧客等、就業者及び事業者の責務を明らかにするとともに、カスタマー・ハラスメントの防止に関する施策の基本的な事項を定める。

(1) 基本理念

社会全体でカスタマー・ハラスメントの防止を図るとともに、その防止に当たっては、顧客等と就業者とが対等の立場において相互に尊重

(2) 禁止規定

何人も、あらゆる場において、カスタマー・ハラスメントを行ってはならない。

(3) 各主体の責務

  • 都 カスタマー・ハラスメントの防止に関する情報の提供等
  • 顧客等 カスタマー・ハラスメントへの関心と理解を深め、就業者に対する言動に必要な注意を払うよう努める。
  • 就業者 カスタマー・ハラスメントへの関心と理解を深め、カスタマー・ハラスメントの防止に資する行動をとるよう努める。
  • 事業者 カスタマー・ハラスメントを受けた就業者の安全を確保し、顧客等に対し中止の申入れ等の措置を講ずるよう努める。

(4) 指針の作成

都は、カスタマー・ハラスメントの防止に関する指針【注】を作成・公表
【注】「カスタマー・ハラスメントの内容」、「顧客等、就業者及び事業者の責務」、「都の施策」、「事業者の取組」等

(5) 事業者による措置等

指針に基づき、カスタマー・ハラスメント防止のための手引の作成等に努める。

施行期日

令和7年4月1日

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