国税庁は、国税庁レポート2025を発表しました。
国税庁レポート2025(一括ダウンロード)(PDF/20,171KB)
内容 | 容量(KB) |
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・表紙 | PDF/2,221KB |
・納税者の皆様へ | PDF/794KB |
・目次 | PDF/816KB |
・Ⅰ 国税庁について
1 国税庁の組織理念
2 税務行政の運営の考え方 3 国税組織の概要 |
PDF/2,508KB |
・Ⅱ 税務行政のデジタル・トランスフォーメーション
1 納税者の利便性の向上
2 課税・徴収の効率化・高度化等 3 事業者のデジタル化促進 【コラム1】取引から会計・税務までのデジタル化(デジタルシームレス)の普及に向けて |
PDF/2,690KB |
・Ⅲ 納税者サービスの充実と行政効率化
1 e-Tax(国税電子申告・納税システム)
【コラム2】e-Taxの利便性向上 2 確定申告 3 キャッシュレス納付の推進 4 マイナンバー制度への取組 5 行政サービスのデジタル化の推進 6 情報の厳正な管理 7 内部事務のセンター化 8 情報提供等 【コラム3】令和6年能登半島地震への対応 9 インボイス制度の円滑な定着に向けた取組 10 関係民間団体との連携・協調 |
PDF/7,911KB |
・Ⅳ 適正・公平な課税・徴収
1 適正・公平な課税の推進
2 確実な税金の納付 3 消費税不正還付への対応 【コラム4】輸出物品販売場制度の見直し(リファンド方式への見直し) 4 国際的な取引への対応 5 各国税務当局との協力 |
PDF/6,499KB |
・Ⅴ 権利救済
・再調査の請求
・審査請求 ・訴訟 ・権利救済の状況 |
PDF/1,300KB |
・Ⅵ 酒類行政
1 酒類業界の状況
2 国税庁の取組 【コラム5】ユネスコ無形文化遺産「伝統的酒造り」 |
PDF/1,751KB |
・Ⅶ 税理士業務の適正な運営の確保
1 税理士の業務と役割
2 税理士会等との連絡協調 3 税理士等に対する指導監督の的確な実施 |
PDF/1,501KB |
・Ⅷ 実績評価(政策評価)の実施
・実績評価の目的
・国税庁の使命・任務と実績評価の目標体系 ・実績目標等の評価方法・評価結果 |
PDF/1,274KB |
・Ⅸ 資料編 | PDF/1,406KB |
・裏表紙 | PDF/1,383KB |
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