(【必見】スタートアップ労働条件 WEB診断」(厚生労働省)

厚生労働省は、「スタートアップ労働条件 WEB診断」というサイトの中で、貴社あるいは貴社の特定の事業場の労働条件や就労環境を診断するサイトを開設しています。

  • ゲストユーザーは40問(所要時間約15分)、登録ユーザーは54問(所要時間約20分)にお答えいただきますと、労務管理や安全衛生管理上の要点に関する、貴社の診断結果がレーダーチャートに表示されます。レーダーチャートの形状や点数により、改善すべき点や伸ばしていくべき点を容易に発見することができます。
  • また、診断を通じて、労働基準法等関係法令の基礎知識や遵守すべき事項、行うべき手続き、具体的な届出方法等を身につけられます。
  • ご記入いただいたデータは、新規会員登録時に同意いただく、「WEB診断利用規約、及び個人情報の利用目的について」以外の目的に使用することはありません。ありのままにご記入いいただくことにより、正しい診断結果を得ることができます。(※2016年11月7日更新。11月7日以前に会員登録されたユーザーの個人情報は、「WEB診断利用規約、及び個人情報の利用目的について」の個人情報の利用目的(1)、(2)の目的のみに使用いたします。)

WEB診断の流れ

初めてご利用になる方

  • トップページか右メニューにある「診断スタート!」ボタンを押すと診断ログイン画面に移動します。
    会員登録をしてから診断を始めたい方は、「初めての方へ」ボタンを押してください。

  • 規約をご確認いただき、新規会員登録フォームで必要事項をご記入の上、ご登録ください。
    入力後「確認」ボタンを押すと確認画面に移動します。ご入力いただいた内容に間違いがないかをご確認いただき、「送信」ボタンを押してください。

  • 登録したメールアドレス宛に「会員仮登録のお知らせ」が送信されますので、メールに記載されている手順に沿って本登録の手続きを行ってください。

  • 本登録が完了すると、イントロ画面に移動します。
    お知らせや注意事項などを確認後、「診断を始める」ボタンを押してください。

  • すべての設問を一括で診断するか、好きなカテゴリのみ診断するかを選ぶことができます。
    選択が終わったら「診断スタート!」ボタンを押してください。

  • 回答を選択し、「次へ」ボタンを押してください。
    1問前に戻りたいときは「戻る」ボタンを、回答を保存したいときは「一時保存」ボタンを押してください。

  • すべての設問に回答すると診断結果が表示されます。
    カテゴリごとの得点や、各設問についての詳しい解説などを確認することができます。

ゲストで診断される方

  • トップページか右メニューにある「診断スタート!」からログイン画面に移動し、「ゲストで診断」ボタンを押してください。

  • イントロ画面でお知らせや注意事項などを確認後、「診断を始める」ボタンを押してください。

  • 設問のカテゴリを選択し、回答すると診断結果が表示されます。
    詳しくは「初めてご利用になる方」をご覧ください。

会員の方

  • トップページか右メニューにある「診断スタート!」からログイン画面に移動し、メールアドレスとパスワードを入力後「ログイン」ボタンを押してください。

  • イントロ画面でお知らせや注意事項などを確認後、「診断を始める」ボタンを押してください。
    退会や会員情報の変更もこの画面から行えます。

  • 設問のカテゴリを選択し、回答すると診断結果が表示されます。
    詳しくは「初めてご利用になる方」をご覧ください。
    また、2回目以降の診断では前回の結果と比較することができます。

★診断した結果について就業規則を改訂する場合のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

お問い合わせはこちらから

タイトルとURLをコピーしました