新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)<厚生労働省>

厚生労働省は、新型コロナウイルス感染症対策(こころのケア)のサイトを開設しました。

新型コロナウイルス感染症のまん延とその対策の影響を受けて、仕事や生活に不安やストレスを感じている方も少なくないと思います。「こころの耳」では、こうした不安やストレスと上手に付き合う方法について、さまざまな専門家からのアドバイスをお届けします(順次追加していく予定です)。また、新型コロナウイルス感染症に関連した情報や相談窓口などをご紹介しています。みなさまの心の安定に少しでもお役にたてればと思います。

専門家からのアドバイス(こころのケア)
在宅勤務お役立ちコンテンツ
こころの相談窓口
新型コロナウイルス感染症に関連した各種相談窓口
関連学会からの専門情報
新型コロナウイルス感染症に関連した生活関連情報
その他の関連情報

専門家からのアドバイス(こころのケア)
自粛生活のコロナ太り、食以外の楽しみも少しずつ再開へ(高野 知樹さん(神田東クリニック院長))
 2020年5月下旬、新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が全国的に解除されました。長期間営業自粛していた飲食店も、3密にならない工夫をこらしながら、再開しつつあるのはご存知の通り。
 先日、仕事の時間合わせに、久しぶりにカフェに入った時のことです。運ばれてきたケーキを見るやいなや、こぼれんばかりの笑顔に変わるお客さんを何人も見ました。それを見て筆者も“もらい笑顔”をしてしまうくらい、そこには幸福感があふれていました。
 ヒトにとって食は、生存のためのエネルギー摂取だけでなく、「楽しむ」という要素がとても大きいですね。野生動物であれば、当然ながら生の食材をそのまま食しますが、私たちは焼いたり、炒めたり、煮たり、蒸したりと手を加えます。塩、胡椒、ソースなど味付けだって様々。時にはちょっと贅沢して高級料理店に入ったりもします。どうせ食べるなら美味しく食べたいという気持ちの表れですね。つまり、食は単なる摂取ではなく、「快楽」を比較的容易に得る手段でもあるのです。
 甘いものは別腹、ということをよく聞きます。もうお腹がいっぱいと思っていたら、最後のデザートはペロリと美味しく食べられた、なんて経験もあると思います。この仕組みも医学的に解明されてきました。そのひとつに、ラットに砂糖水を3週間与え続けたという米国のグループによる研究報告があります。その結果、摂取量は約4倍に増え、「快」のシステムが集中する脳内の側坐核から分泌されるドーパミン量も約1.5倍に増加していました。これは麻薬性薬物を摂取した時と同様の反応です。つまり、満腹で多少苦しくても、甘いものでそれが打ち消され、美味しく食べられてしまうのです。こうしたことから、砂糖は“マイルドドラッグ”とも呼ばれています。
 新型コロナウイルスの感染拡大防止の自粛生活で、私たちは様々な欲求を抑え込んで、我慢の生活が続きました。産業医面接で社員の方と久しぶりに会うと、体重増加したと訴える方も多いのですが、気に病む必要はないと考えています。単に運動不足で消費量が低下したというだけでなく、コロナ禍の環境下の苦を、少しでも快に変換して乗り切る生体機能が働いていたのだと思うのです。
 ただ、マイルドドラッグのみで快を求め続けると常習や依存に陥ってしまいます。これから社会活動が徐々に再開されていきます。感染拡大に注意しながらも、様々な楽しみ方にも目を向けていきたいですね。

<その他のコラム>
コラム①:不安な日々の中で、その仕組みを考えてみる

コラム②:今こそ、マインドフルネス的生活を

メール相談~「新型コロナウイルス」へのメンタルヘルスケア~(山本 晴義さん(横浜労災病院 勤労者メンタルヘルスセンター長))
事例① ネット情報を読むと不安になる。
事例② 外出自粛でストレスがたまります。
事例③ スポーツクラブに通えず辛いです。
事例④ 夫婦の会話に鬱陶しく感じています。
事例⑤ 妻が極度の心配性です。
在宅勤務お役立ちコンテンツ
在宅勤務などによって、体が凝り固まっていないでしょうか。
『東京ストレッチ物語』では、短時間でできるストレッチをご紹介しています。
また、『セルフケア探偵』でも5分でできる簡単リラクセーションを紹介しています。
セルフケアのお供に、ぜひご活用ください。

詳細は、こちらをご覧ください。

【コロナウイルス対策の決定版】
雇用調整助成金及びテレワーク対応就業規則・テレワーク助成金申請支援の無料相談の詳細」⇒ こちらをご覧ください。

★助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

★第2回東京都感染拡大防止協力金(1事業所50万円、2事業所以上100万円)は、申請しましたか?
★行政応援の一環として、事業主の方は費用負担なく、円滑な申請に向け即日当事務所でチェック致します。
申請方法は、こちらをご覧ください。
★まずは、メールでお問い合わせください。⇒こちら
★第1回目の申請の際に、4月27日に当事務所でチェック申請したお客様が5月19日に支給の通知を受けられました!

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40