【新型コロナウイルス対策】感染防止に配慮したつながり支援等の事例集(厚生労働省)

厚生労働省は、【新型コロナウイルス対策】感染防止に配慮したつながり支援等の事例集を発表しました。

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、子ども食堂・通いの場などのつながり支援等の取組を行う団体(以下「支援者」といいます。)の多くが活動を休止せざるを得ない状況となりました。その結果、これまで地域の通いの場を利用していた方々をはじめ多くの方が、居宅で長い時間を過ごすようになることを余儀なくされ、孤立化や心身の健康への影響が懸念されているところです。
 今般、厚生労働省では、各地域の実情に応じて感染防止に配慮しつつ、新たな方法や様々な工夫によって、つながりを継続・再開している事例を収集しましたので公表いたします。
 本事例集は、子育て・介護予防・見守りといった様々な取組の実例であり、取組をなされている団体の情報を掲載することにより、取組内容について支援者間での照会が可能となっています。
 支援者の皆様や自治体の担当者の方々が、厚生労働省よりお知らせしている留意事項等も参考に、感染防止に配慮しつつ、本事例集を活用いただきながら、地域の実情に応じたつながり支援等に関する取組を進めていただければと思います。
感染防止に配慮したつながり支援等の事例集
ご覧になりたい取組内容について、事例集一覧から参照いただけます。
事例集一覧
ページの先頭へ戻る
感染防止に関する参考資料
厚生労働省がお示ししている留意事項や民間団体が作成しているハンドブック等、感染防止に関する参考資料を掲載しています。

 <厚生労働省>
・移行期間における子ども食堂の運営について(令和2年5月29日付事務連絡)
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して通いの場の取組を実施するための留意事項について(令和2年5月29 日付事務連絡)
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して実施する介護予防・見守り等の取組例について(令和2年5月29 日付事務連絡)
・新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮して子どもの学習・生活支援事業を実施するためのガイドラインについて(令和2年6月11日付事務連絡)
  
 <民間団体>
・こども食堂・フードパントリー開設簡易ハンドブック(NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ)

詳細は、こちらをご覧ください。

【無料個別を相談会】ウィズコロナ時代の中小企業の労務管理~新型コロナウイルス第2波に備えましょう!>⇒ こちらをご覧ください。

助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

第2回東京都感染拡大防止協力金
★行政応援の一環として、事業主の方は費用負担なく、円滑な申請に向け即日当事務所でチェック致します。
申請方法は、こちらをご覧ください。
★まずは、メールでお問い合わせください。⇒こちら

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40