経済産業省は、電子商取引に関する市場調査の結果を発表しました。
1.調査結果概要
(1)国内電子商取引市場規模(BtoC及びBtoB)
令和元年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、19.4兆円(前年18.0兆円、前年比7.65%増)に拡大しています。また、令和元年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は353.0兆円(前年344.2兆円、前年比2.5%増)に拡大しています。
また、EC化率※1は、BtoC-ECで6.76%(前年比0.54ポイント増)、BtoB-ECで31.7%(前年比1.5ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。
- 日本のBtoC-EC市場規模の推移(単位:億円)
また、BtoC-EC市場規模を分野別にみると、下表のとおりとなります。
2018年 | 2019年 | 伸び率 | |
---|---|---|---|
A. 物販系分野 | 9兆2,992億円 (EC化率 6.22%) |
10兆515億円 (EC化率 6.76%) |
8.09% |
B. サービス系分野 | 6兆6,471億円 | 7兆1,672億円 | 7.82% |
C. デジタル系分野 | 2兆382億円 | 2兆1,422億円 | 5.11% |
総計 | 17兆9,845億円 | 19兆3,609億円 | 7.65% |
A.物販系分野
物販系分野の市場規模の内訳をみると、「衣類・服装雑貨等」(1兆9,100億円)、「食品、飲料、酒類」(1兆8,233億円)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」(1兆8,239億円)が大きな割合を占めています。
また、EC化率については、「事務用品、文房具」(41.75%)、「書籍、映像・音楽ソフト」(34.18%)、「生活家電、AV機器、PC・周辺機器等」(32.75%)において高い値となっています。
分類 | 2018年 | 2019年 | |||
---|---|---|---|---|---|
市場規模 (億円) |
EC化率 (%) |
市場規模 (億円) ※下段:昨年比 |
EC化率 (%) |
||
① | 食品、飲料、酒類 | 16,919 (8.60%) |
2.64% | 18,233 (7.77%) |
2.89% |
② | 生活家電、AV機器、PC・周辺機器等 | 16,467 (7.40%) |
32.28% | 18,239 (10.76%) |
32.75% |
③ | 書籍、映像・音楽ソフト | 12,070 (8.39%) |
30.80% | 13,015 (7.83%) |
34.18% |
④ | 化粧品、医薬品 | 6,136 (8.21%) |
5.80% | 6,611 (7.75%) |
6.00% |
⑤ | 生活雑貨、家具、インテリア | 16,083 (8.55%) |
22.51% | 17,428 (8.36%) |
23.32% |
⑥ | 衣類・服装雑貨等 | 17,728 (7.74%) |
12.96% | 19,100 (7.74%) |
13.87% |
⑦ | 自動車、自動二輪車、パーツ等 | 2,348 (7.16%) |
2.76% | 2,396 (2.04%) |
2.88% |
⑧ | 事務用品、文房具 | 2,203 (7.57%) |
40.79% | 2,264 (2.76%) |
41.75% |
⑨ | その他 | 3,038 (9.31%) |
0.85% | 3,228 (6.26%) |
0.92% |
合計 | 92,992 (8.12%) |
6.22% | 10,051 (8.09%) |
6.76% |
B.サービス系分野
サービス系分野の市場規模の内訳をみると、「旅行サービス」(3兆8,971億円)が大きな割合を占めています。
分類 | 2018年 | 2019年 | |
---|---|---|---|
市場規模 (億円) |
市場規模 (億円) ※下段:昨年比 |
||
① | 旅行サービス | 37,186 (10.27%) |
38,971 (4.80%) |
② | 飲食サービス | 6,375 (41.61%) |
7,290 (14.34%) |
③ | チケット販売 | 4,887 (6.34%) |
5,583 (14.25%) |
④ | 金融サービス | 6,025 (▲0.79%) |
5,911 (▲1.90%) |
⑤ | 理美容サービス | 4,928 (17.67%) |
6,212 (26.06%) |
⑥ | その他 (医療、保険、住居関連、教育等) | 7,070 (9.00%) |
7,706 (9.00%) |
合計 | 66,471 (11.59%) |
71,672 (7.82%) |
C.デジタル系分野
デジタル系分野の市場規模の内訳をみると、「オンラインゲーム」(1兆3,914億円)が大きな割合を占めています。
分類 | 2018年 | 2019年 | |
---|---|---|---|
市場規模 (億円) |
市場規模 (億円) ※下段:昨年比 |
||
① | 電子出版(電子書籍・電子雑誌) | 2,783 (7.57%) |
3,355 (20.58%) |
② | 有料音楽配信 | 645 (12.51%) |
706 (9.56%) |
③ | 有料動画配信 | 1,477 (12.00%) |
2,404 (62.76%) |
④ | オンラインゲーム | 14,494 (3.00%) |
13,914 (▲4.00%) |
⑤ | その他 | 984 (6.00%) |
1,043 (6.00%) |
合計 | 20,382 (4.64%) |
21,012 (3.09%) |
(2)国内電子商取引市場規模(CtoC)
近年、ECチャネルの一つとして個人間EC(CtoC-EC)が急速に拡大していることを踏まえ、平成28年から、CtoC-EC市場規模推計を実施しています。
令和元年のCtoC-ECの市場規模は1兆7,407億円(前年比9.5%増)と推計されています。
2018年 | 2019年 | 伸び率 | |
---|---|---|---|
CtoC-EC | 1兆5,891億円 | 1兆7,407億円 | 9.5% |
(3)日本・米国・中国の3か国間における越境電子商取引の市場規模
令和元年において、日本・米国・中国の3か国間における越境ECの市場規模は、いずれの国の間でも増加しました。なお、中国消費者による日本事業者からの越境EC購入額は1兆6,558億円(前年比7.9%増)、米国事業者からの越境EC購入額は2兆94億円(前年比16.3%増)であり、昨年に引き続き増加しています。
国 | 越境EC購入額 | 伸び率 |
---|---|---|
日本 | 3,175億円 | 14.8% |
米国 | 1兆5,570億円 | 11.8% |
中国 | 3兆6,652億円 | 12.3% |
2.電子商取引に関する市場調査について
本調査は、電子商取引市場動向や利用者実態を調査したものであり、平成10年度から毎年実施し、今回で22回目となります。
日本国内のBtoC-EC、BtoB-EC、CtoC-ECの市場規模に加え、越境ECの消費者向け市場動向(日本、米国及び中国相互間)について、調査を実施しております。
本調査の詳細については、以下の資料を併せて御参照ください。
関連資料
担当
商務情報政策局情報経済課長 松田
担当者:村瀬、佐久間
電話:03-3501-1511(内線 3961~3)
03-3501-0397(直通)
03-3501-6639(FAX)
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。