接触確認アプリ利用者向けQ&A(厚生労働省)

厚生労働省は、接触確認アプリ利用者向けQ&Aを発表しました。

接触確認アプリ利用者向けQ&A

<接触確認アプリCOCOAについて>
問1 接触確認アプリとは、どのようなものですか。
問2 アプリを利用することで、どのようなメリットがありますか。
問3 他の利用者との接触をどのように記録するのですか。
問4 近接通信機能(ブルートゥース)とは何ですか。
問5 通信費はかかりますか。
問6 個人情報が収集されることはないですか。
問7 位置情報を利用するのですか。
問8 位置情報を利用しないはずなのに実際の設定では位置情報をオンにすることが求められます。なぜですか。
問9 他の利用者との接触を検知する目安はありますか。
問10 どのようにアプリをインストールすればいいですか。
問11 インストールしただけで利用できるようになりますか。
問12 利用はいつでも中止できますか。
問13 接触を検知したり、通知を受けとったりするためには、アプリを常時起動しておかなければいけませんか。
問14 厚生労働省ではアプリで得た情報を何に利用するのですか。
問15 アプリの利用開始日・利用期間に関する情報が表示されていますが、実際に利用を開始した日や期間と異なっています。なぜですか。

<接触の可能性の通知について>
問16 アプリでは、どのような通知がきますか。
問17 新型コロナウイルス感染症の陽性者がアプリで登録したら通知はすぐにきますか。
問18 実際には新型コロナウイルス感染症の陽性者ではない方が陽性者としてアプリに登録し、接触の可能性がある方に通知がなされることはないのですか。
問19 陽性者との接触が確認されたとの通知を受けたら、何をすればいいですか。
問20 出張先や旅行先で通知を受けた場合、現地で検査を受けることはできますか。
問21 接触確認アプリを利用しているAndroid搭載のスマホで、「今週のリマインダー 新型コロナウイルス 接触確認アプリで濃厚接触の可能性を通知するシステムがオンになりました」という太陽のようなマークのついたプッシュ通知が表示されました。これは何ですか。 
問22 接触確認アプリを利用しているAndroid端末で、プッシュ通知をタップすると「濃厚接触の可能性の確認」という画面が表示されました。これはなんですか。 
問23 陽性者との接触があったようなプッシュ通知が表示されましたが、接触確認アプリを開いて陽性者との接触を確認すると「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されます。どちらが正しいですか。

<陽性者である旨の登録について>
問24 新型コロナウイルス感染症の陽性者と診断されましたが、アプリで登録しなかったらどうなりますか。
問25 新型コロナウイルス感染症陽性と判明した場合、どのようにアプリでの陽性者の登録をしたらいいですか。
問26 保健所から発行された処理番号をアプリに入力しても登録できません。どうしたら良いですか。

<お問い合わせについて>
問27 アプリに関する不具合や意見などは、どこに連絡すればいいですか。

【無料個別を相談会】ウィズコロナ時代の中小企業の労務管理~新型コロナウイルス第2波に備えましょう!>⇒ こちらをご覧ください。

★助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40