社長!契約は慎重に!~事業者間トラブル相談事例~(経済産業省・中小企業庁)

経済産業省・中小企業庁は、社長!契約は慎重に!~事業者間トラブル相談事例~を掲載しました。

最近のトラブル相談の例

トラブル1【無料求人広告】

求人広告会社から、インターネットによる求人広告を3週間無料で掲載できるサービスを利用しないかとの勧誘の電話があり、契約事項をよく読まずに申込書を送付(契約)したため、3週間経過後に契約期間が自動更新され、高額な掲載料金を請求された。

トラブル2【ホームページのSEO対策※】

半年前にSEO対策の契約を行ったが、一向に検索順位が上がらず、むしろ悪化している。契約時に営業担当者から説明された内容と異なるので解約したい。営業担当者は間違いなく検索順位が上がると言っていたが、契約書には「効果については保証しない」という旨の記載がある。
※SEO対策(Search Engine Optimization)とは、インターネットの検索結果で自社サイトを多く露出をするために行う対策のことです。検索エンジン最適化とも呼ばれます。

トラブル3【仕事紹介ビジネス】

工事業者を対象とするウェブサイトの運営会社と契約を締結した。メールで顧客を紹介されるが、成約の有無に関係なく、紹介1件あたり○万円の支払いが発生する内容となっているが、紹介された顧客に連絡すると、既に別の工事業者と契約していた。中には、半年前に工事が完了している顧客もいた。このような場合でも、支払いの義務はあるのか。
 

トラブル4【インターネットや電話回線を光回線サービスに変更】

インターネットを光回線サービスに変更したら安くなると説明され契約したが、電話番号が変わってしまった。電話番号が変わることやパソコン関係の手続を全て変更しなければならないことは聞いておらず、元に戻してほしいと言ったら、違約金と工事費を請求された。
上記は一例ですが、多くが契約を締結した後に、「忙しく仕事をしているときに契約してしまったので、内容をよく理解していなかった」、「当初の話と内容が違っていた」、「その業者をインターネットで検索すると評判が良くなかった」などの理由で解約したい、といった相談です。

事業者間トラブル事例一覧

  1. 事業者間の取引に関しては、クーリング・オフは適用されません
  2. リース契約の中途解約について
    ホームページソフトなどのリース契約はじっくりと考えてから
  3. リース物件の保守・修繕について
  4. 消火器の点検・整備トラブルについて
  5. クレジット契約を巡るトラブル
  6. 公共機関の関連団体であるかのような名称を使用した団体入会に伴う金銭トラブル
  7. 内容証明郵便の出し方、支払督促制度、少額訴訟制度について
  8. 内容証明郵便による債権回収の請求について
  9. 代理人による契約の効力について
  10. フランチャイズ契約は十分に理解したうえで
  11. 下請代金の決定方法について
  12. 著作権使用料を巡るトラブル
  13. 知的財産権(特許、意匠、実用新案、商標)の侵害について
  14. 住宅に関する紛争処理について
  15. 賃貸店舗の退去時における原状回復について
  16. 中小製造業、輸入業者の製品の安全対策について

中小企業の法律相談が、初回面談30分まで無料※「ひまわりほっとダイヤル」をご存知ですか?

※一部の都道府県を除き、初回面談30分まで無料です。

日本弁護士連合会及び全国52の弁護士会が提供する、電話で弁護士との面談予約ができるサービスです。利用方法等は以下のとおりです。 

[電話番号]
0570-001-240

※通話料がかかります。
※PHS及び一部のIP電話からはつながりません。
[利用手順]
(1)上記の電話番号に電話すると、最寄りの弁護士会の専用窓口につながります。
(2)名前、連絡先等の基本情報を伝えてください。
(3)後ほど、弁護士から連絡がありますので面談の予約をします。
(4)弁護士の事務所等で相談していただきます。
[相談料金]
一部の都道府県を除き、初回面談30分まで無料です。

ひまわり中小企業センター,ひまわりほっとダイヤル,中小企業の弁護士

 
トラブルを未然に防止するため、以下の「その契約は本当に大丈夫ですか?(トラブルを未然に防ぐために)」ページをご覧ください。

 

関連ページ

中小企業庁ホームページ。
https://www.chusho.meti.go.jp/faq/soudanjirei.html
https://www.chusho.meti.go.jp/faq/jirei/180823tirashi.pdf
 
★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。
★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40