年末調整手続の電子化に関するパンフレットを改訂しました(国税庁)

国税庁は、年末調整手続の電子化に関するパンフレットを改訂しましたと発表しました。

年末調整手続の電子化に関するパンフレットを掲載しています。

○令和2年分からの年末調整手続の電子化について

年末調整手続を電子化するにあたり、勤務先及び従業員が準備すべき事項等を記載したパンフレットとなります。

番号等 パンフレット名 ファイル/容量
スケジュール ~スケジュール編~
年末調整手続の電子化に向け、いつまでに何をする必要があるかご説明します。
(PDF/1,298KB)
勤務先
向け1
~実施方法検討・周知編~
年末調整手続の電子化について、概要及び具体的な実施方法などをご説明します。
(PDF/1,581KB)
勤務先
向け2
~システム改修・届出編~
年末調整電子化において利便性を高めるのに不可欠な給与システムの改修等についてご説明します。
(PDF/1,633KB)
勤務先
向け3
~導入時セキュリティ編~
控除証明書等データの取込に当たり、勤務先におけるセキュリティ等で検討すべき点についてご説明します。
(PDF/1,400KB)
従業員
向け1
~従業員準備編~
年末調整手続を電子化した場合の従業員のメリットと電子化に向けた準備についてご説明します。
(PDF/1,488KB)
従業員
向け2
~マイナポータル連携準備編~
マイナポータルから控除証明書情報を一括で取得するための事前準備についてご説明します。
(PDF/1,275KB)
従業員
向け3
~年調ソフト編~
年末調整手続の電子化のために国税庁が提供する「年調ソフト」のご紹介です。
(PDF/1,163KB)

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。
★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40