電子申請・電子媒体申請による届け出(社会保険関係手続き)のプログラムの不具合(日本年金機構)

日本年金機構は、電子申請・電子媒体申請による届け出(社会保険関係手続き)のプログラムの不具合について発表しました。

2020年12月1日に提供開始しました届書作成プログラム(Ver.23.00)において一部不具合事象が判明いたしました。(不具合事象)
「健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号被保険者関係届」での被扶養者変更・非該当のお届けにおいて、入力した被扶養者住所がjkkファイル(※)に反映されないため、申請データの確認時に住所が表示されておりません。
※jkkファイル:申請内容を収録した一時保存ファイル
つきましては、不具合を修正した届書作成プログラム(Ver.23.01)を掲載いたしますので、該当の届出をご利用のお客様におかれましては、お手数ですが届書作成プログラム(Ver.23.01)を再度ダウンロードいただくとともに、当該jkkファイルを使用して再度申請データを作成する場合は、被扶養者住所を再度入力していただきますようお願いいたします。
なお、不具合が発生している届書は「健康保険被扶養者(異動)届・国民年金第3号府保険者関係届」のみであり、他の届書については不具合は発生しておりません。
ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

1.届書作成プログラム

【令和2年12月以前の届書データに対応した届書作成プログラム】

※なお、令和2年12月以前の届書データによる申請は令和3年3月末まで申請可能です。それに伴い、届書作成プログラム(Ver.22.00)は令和3年3月末に掲載終了いたします。

2.届書作成プログラム操作説明書

3.e-Govで電子申請を行う際のマニュアル

事業主の方が反復継続して申請する手続きを中心に、主な手続きを例としたマニュアルを掲載しております。目的に合ったマニュアルをご利用ください。

4.仕様書関係(自社システムを利用して届書を作成する方向け)

5.電子通知書の形式変換(個人通知→連記式一覧表)

【電子通知書を一覧として確認するための変換用ファイル】
個人単位の通知書データを複数名単位の一覧表形式に変換するファイル(スタイルシートファイル)です。

6.雇用保険関係

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。

★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。

★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40