補助金申請システム(Jグランツ2.0)の提供を開始しました(経済産業省)

経済産業省は、「補助金申請システム(Jグランツ2.0)の提供を開始しました」と下記内容を発表しました。

経済産業省は、事業者の皆様の補助金申請手続を効率化するため、2019年12月より補助金申請システム(Jグランツ1.0)の運用を開始しており、これまで100を超える補助金申請で活用いただいています。
一方でJグランツ1.0では、機能の制約等から掲載が難しい補助金があり、利用者にとっても使いづらい機能等があったことから、これらの課題を踏まえ、「Jグランツ2.0」を開発しました。
Jグランツ2.0では、申請者の使い勝手や、事務局機能について抜本的な改善を行いました。本システムを通じて様々な制度の補助金申請に対応し、更なる省庁・自治体の補助金掲載数増加を促すとともに、コロナ禍における事業者の皆様の電子申請における利便性向上を目指します。

1.補助金申請システム(Jグランツ)について

従来の多くの補助金申請は、紙での手続が主流であり、大量の紙での申請や郵送等の手続が煩雑であり、補助金を利用したい事業者が気軽に申請出来る環境ではありませんでした。
世界的にも、補助金申請を含め行政のデジタル化が進展していることや、コロナ禍における「新しい生活様式」への対応も急務となっている現状を踏まえ、経済産業省では、公募から事業完了後の手続までをオンラインで完結可能な汎用的な補助金申請システム(Jグランツ)の機能を改善した「Jグランツ2.0」をリリースしました。
機能改善により様々な補助金制度で活用可能となり、事業者の利便性向上に寄与することが期待できます。
Jグランツ外部リンク

2.Jグランツによる申請等のメリット

  • Jグランツに国及び自治体の補助事業が掲載され、ワンストップで、補助金情報を収集することができます。
  • 24時間365日、自宅や職場など、いつでも・どこでも申請が可能です。
  • 移動時間や交通費、郵送費などのコスト削減が期待できます。
  • GビズID(後述)により申請事業者の基本情報が自動入力されるなど、何度も同じ入力をすることがなくなり(ワンスオンリー)、入力負担が軽減されます。
  • GビズIDにより、書類の押印が不要となり、紙でのやり取りもなくなります。
  • Jグランツ上でリアルタイムに申請状況や処理状況が把握できるため、手続を迅速に行うことができます。

3.対象の補助事業について

2021年度当初予算において、経済産業省の補助金では100を超える補助金で活用すべく導入準備を進めています。また、内閣官房や総務省の協力も得ながら経済産業省の補助金だけではなく、各省や自治体の補助金での活用も随時進めていきます。
各補助金の公募準備ができ次第、Jグランツ上の「補助金一覧」に補助金名が掲載されます。
※2020年度予算で掲載済の補助金関連手続については、引き続きJグランツ1.0を利用していただく形になりますので御了承ください。(3月中にJグランツ2.0に移行の上閉鎖予定。)
Jグランツ1.0外部リンク

4.法人共通認証基盤(GビズID)の早期取得について

Jグランツを利用する際には、事業者が1つのアカウントで複数の行政サービスにアクセスできる認証システムである「GビズID」を取得する必要があります。共通のアカウントを利用することにより、社名や住所等の法人(中小事業者等も含む)の基本情報については、何度も入力する必要がなくなります。
GビズIDは、補助金申請のみならず、企業の社会保険手続や各種中小企業向けの支援手続等でも活用可能となっています。今後も利用可能な手続を拡大予定です。詳しくは下記リンクを参照ください。
GビズIDの取得には、1~2週間程度の審査期間が必要となりますので、公募開始前からの早めのGビズIDの取得をお願いします。
GビズID外部リンク

担当

商務情報政策局
情報プロジェクト室長 吉田
担当者:下里、室谷

電話:03-3501-1511(内線4071)
03-3501-3091(直通)
03-3580-6403(FAX)

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。
★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40