中小企業の承継予定者によるピッチイベント「アトツギ甲子園」を開催します(経済産業省・中小企業庁)

経済産業省・中小企業庁は、中小企業の承継予定者によるピッチイベント「アトツギ甲子園」を開催しますとして、下記内容を発表しました。

中小企業庁は、若い世代における事業承継の気運醸成や、世代交代に伴う新規事業による中小企業の成長を促進するため、中小企業の承継予定者が新規事業プランを競うピッチイベント「アトツギ甲子園」を2月19日(金曜日)に開催します。

1.名称

2.日時

令和3年2月19日(金曜日)13時~17時30分

3.背景・概要

中小企業庁では、黒字廃業の可能性のある中小企業の技術・雇用等の経営資源を次世代の意欲ある経営者に引継ぐことを目的に、令和元年12月に「第三者承継支援総合パッケージ」を取りまとめ、関係する事業承継支援策を実施しています。

「アトツギ甲子園」はこの一環として、今後事業を承継する後継者、特に若い世代にとって中小企業を承継することがビジネスチャンスであるという社会的気運を醸成するとともに、世代交代に伴う新規事業により中小企業の成長促進へと繋げることを目的として、今回初めて全国開催するものです。

最終選考会では、全国各地から募集した30代前半までの承継予定者(アトツギ)のうち、予選を通過したファイナリストが、先代が培った有形無形の経営資源を活用した新規事業プランを発表します。審査員には、ファミリービジネスやベンチャービジネスに精通した有識者を迎え、最優秀賞を決定します。

4.詳細情報について

オンライン形式での実施となります。一般観覧の申込方法、当日のプログラム等は、アトツギ甲子園外部リンク専用ページにて掲載しております。

担当

中小企業庁事業環境部財務課長 日原
担当者:志村、中嶋、神谷

電話:03-3501-5803(内線5281)
03-3501-5803(直通)
03-3501-6868(FAX)

★【募集中】【無料個別相談会】テレワーク導入をご検討の方は、テレワーク導入のステップと労務管理について、無料相談を行っています。
詳細は、こちらをご覧ください。

★【募集中】【無料個別相談会】「企業の成長を促進する副業・兼業人材の採用及び社内体制の整備方法」 詳細はこちらをご覧ください。

★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40