新しい「東京都高齢者保健福祉計画」を策定しました(東京都)

東京都は、新しい「東京都高齢者保健福祉計画」を策定しましたとして、下記内容を発表しました。

東京都では、この度、「東京都高齢者保健福祉計画(令和3年度~令和5年度)」を策定いたしましたので、お知らせします。
なお、策定に当たっては、本年2月に「東京都高齢者保健福祉計画(中間のまとめ)」を公表し、都民の皆様からの意見募集等を実施した上で、最終的に取りまとめております。

ロゴマーク

計画の概要

  • 「老人福祉計画」と「介護保険事業支援計画」を合わせた、都における高齢者の総合的・基本的計画として一体的に策定。
  • 大都市東京の特性を生かし、地域で支え合いながら、高齢者がいきいきと心豊かに、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができるよう、都が目指す基本的な政策目標を定め、その実現に向けて取り組む施策を明らかにすることを目的に策定。
  • 計画期間は令和3年度~令和5年度の3年間。中長期的には、「団塊の世代」が後期高齢者となる令和7年(2025年)及び「団塊ジュニア世代」が高齢者となる令和22年(2040年)を見据える。

理念

地域で支え合いながら、高齢者がいきいきと心豊かに、住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができる東京の実現

地域で支え合いながら、高齢者が、1)経験や能力を生かして居場所と役割を持って、いきいきと活躍し、心豊かに暮らす、2)自らが望む暮らし方を主体的に選び、安心して暮らし続けることができる東京の地域づくりを地域特性に応じて推進していく。

東京都における令和7年及び令和22年の高齢者の状況や介護保険制度の改正を踏まえ東京における地域包括ケアシステムの構築を目指す

7つの重点分野とそれを下支えする取組

  1. 介護予防・フレイル予防と社会参加の推進
  2. 介護サービス基盤の整備と円滑・適正な制度運営
  3. 介護人材対策の推進
  4. 高齢者の住まいの確保と福祉のまちづくりの推進
  5. 地域生活を支える取組の推進
  6. 在宅療養の推進
  7. 認知症施策の総合的な推進
  8. 保険者機能強化と地域包括ケアシステムのマネジメント

計画の内容

(1) 概要

別紙(PDF:3,549KB)のとおり

(2) 計画全文

福祉保健局ホームページでご覧いただけます。
また、本年4月1日から都民情報ルーム(都庁第一本庁舎3階南側)でも閲覧可能(予定)です。
福祉保健局トップページ⇒高齢者⇒高齢者施策⇒東京都高齢者保健福祉計画⇒第8期東京都高齢者保健福祉計画(令和3年度~令和5年度)

※本計画の策定に当たって都民の皆様からお寄せいただいたご意見と、それらに対する都の考え方は、上記ホームページで公表しています。

問い合わせ先
福祉保健局高齢社会対策部計画課
電話 03-5320-4564

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました