令和3年度申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)Version10.0.0の不具合について(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

高齢・障害・求職者雇用支援機構は、令和3年度申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)Version10.0.0の不具合について(解消しました。)として、下記内容を発表しました。

申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)

【お知らせ】以下の不具合を解消しました。(令和3年4月9日)
(4月1日以前に公開していた申告申請作成支援シート(マクロ機能付き)でも不具合が発生しないよう対応しておりますので、新たにダウンロードしていただく必要はありません。)

緊急のお知らせ(令和3年4月2日掲載)

昨日まで、当機構ホームページに掲載していた「申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き) (Version10.0.0)」に、常用雇用労働者数に基づき法定雇用障害者数を算定するにあたって1人未満の小数点以下の部分を切り捨てるべきところを、電子申告申請用のxmlファイルを作成する場合に限り、切り上げられるという不具合があることが判明しました。
このため、本日この不具合を解消した「申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)(Version10.0.0)(令和3年4月2日不具合解消版)」を公開したところです。

既に電子申告申請を行い、エラーメッセージが送達されている事業主様におかれては、お手数をおかけして大変申し訳ございませんが、不具合を解消した「申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)(Version10.0.0)(令和3年4月2日不具合解消版)」をダウンロードの上、再度電子申告申請を行っていただきますよう、お願い申し上げます。
なお、この不具合は電子申告申請を行う場合にのみ発生するものであり、申告申請書を紙に印刷して提出する場合には影響がないことを確認しております。取り急ぎ申告申請を行う場合には、紙に印刷した申告申請書を申告申請窓口まで御提出いただきますよう、併せてよろしくお願い申し上げます。

令和2年12月25日より各種様式への押印は不要になりました。

画面の案内に従って各月の常用雇用労働者数や障害者の雇用状況等を入力すると、納付金額などが自動計算され、申告申請書を簡単に作成することができます。

一度このファイルで申告申請書を作成していただくと、来年度以降も簡単に申告申請書を作成できますので是非ご利用ください。

申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)は、一部のウィルス対策ソフトにより誤って検知(以下「過検知」といいます。)される可能性がありますが、開発業者による調査の結果、安全性に問題がないことを確認しております。

過検知を回避するため、申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)をダウンロードいただく前に、あらかじめお使いのパソコンのウィルス対策ソフトを最新版に更新いただきますようお願い申し上げます。

1 申告申請書作成支援シート(マクロ機能付き)

申告申請書作成支援シートは、必ず端末に保存してからご使用ください。

 事業所数299所・障害者数1,999名まで入力可能です。
各シートにおいて、制限数以上の入力が必要な場合は、各都道府県申告申請窓口までご連絡ください。

作成方法については、こちらのページでご確認ください。

令和3年度申告申請様式

令和2年度申告申請様式

平成31年度申告申請様式

在宅就業契約報告書、発注証明書様式

2 動作環境

申告申請書様式、在宅就業契約報告書等様式

 
Excel のバージョン Excel 2013、2016、2019
OS(オペレーティングシステム) Windows 8.1、10

3 操作上の注意点

  • ファイルの保存先は「デスクトップ」又は「ハードディスク」を指定してください。
  • このファイルはマクロが組み込まれていますので、必ずマクロを有効にして操作してください。
  • ファイル全体に保護をかけています。保護の解除はできませんのでご了承ください。
  • 申告申請書を作成する際、ファイル内で自動計算を行います。入力した障害者数等によっては、計算に時間を要することがあります。ご了承ください。
  • マクロ機能なしのExcel様式のダウンロードファイルで作成したデータの移行はできませんのでご了承ください。
  • Excelに関する操作技術が必要となりますが、当機構ではExcelの操作技術に関するサポートは実施しておりません。

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40