「介護施設における介護者の労働生活の質(QWL)向上のためのアクション・チェックポイント」

独立行政法人労働者健康安全機構労働安全衛生総合研究所は、「介護施設における介護者の労働生活の質(QWL)向上のためのアクション・チェックポイント」について、下記内容を発表しました。

1.アクション・チェックポイント
まず , 下の表にチェックを入れてください。各項目は , 介護施設における介護者の労働生活の質(Quality of Working Life:QWL)に関連する取り組みや対応です。ここでの QWL とは , 介護者の働く意欲 , 働き続けたい意思 , 仕事に対する満足度や達成感です。「はい」,「いいえ / 不十分」のいずれかにを入れてください。次に「いいえ / 不十分」の項目の内 , 優先度が高いと思う項目全ての「優先的に実施」欄に を入れてください。そして優先度が高い項目の「具体的対策例」を参考に , 必要な取り組みや対応を考えてください。

2.アクション・チェックポイントの活用方法
このアクション・チェックポイントは , 介護施設において介護者の労働生活の質(QWL)向上に役立つ取り組みや対応を提示し , それらに取り組むお手伝いをします。

まずは , 介護者の QWL に影響する取り組み(QWL 関連項目)の実施有無  を「Ⅰ アクション・チェックポイント」にて確認してください。QWL 関連項目の内容を実施していない又は不十分な場合 ,「Ⅳ 具体的対策例」を参考にして施設に合った対策を考えてください。
考えた対策は「Ⅴ 取組表」に記入してください。
重要なことは , これらの取り組みを切っ掛けに改善しようという意識を持つことです。改善を行う際には , 施設管理者と介護者が一緒になって取り
組んでください。
QWL 関連項目の内容を実施している場合は , さらにその取り組みを進めてください。

3.介護者の QWLと対策
介護者は , 意欲を持って働き始めたにも関わらず , 仕事にともなうトラブルや問題 , また仕事に追われる日々を過ごすうちに , 働きがいや意欲などが見いだせなくなることがあります。
この対策としては,トラブルの元や問題点等を明らかにし , それを改善するための取り組みを組織的に行うことが必要です。また , 介護者に目標を持ってもらうこと,孤立させないこと等も大切です。介護者がやりがいを持って , 長く働き続けられる環境を整備しましょう。

詳細は、こちらをご覧ください。

★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40