緊急事態宣言発令に伴う各種申請等についてのお願い(全国健康保険協会)

全国健康保険協会は、緊急事態宣言発令に伴う各種申請等についてのお願いについて、下記内容を発表しました。

緊急事態宣言が発令されたことに伴い、加入者の皆様および協会職員の新型コロナウイルスへの感染を防止する観点から、各申請書につきましては、極力、郵送によるお手続きをご利用ください。

また、ご相談等につきましても、お電話にてご相談いただきますようお願いいたします。

なお現在、上記と同様に感染拡大防止の観点から、窓口職員は常駐いたしておりませんが、窓口にご来訪された際、呼び出しいただくことにより、職員が対応いたします。

加入者および事業主の皆様には引き続きご不便とご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【郵送による申請の流れについて】
1.申請書を入手
・  ホームページからダウンロード
・  ネットプリント(ご利用方法の詳細はこちら)
・  協会けんぽ支部にお電話いただき、お取り寄せ(各支部の連絡先)

 

2.お持ちの保険証に記載の支部へ郵送。

※任意継続に関する申請書は、お住まいのある都道府県支部に郵送してください。

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