「グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会」を新たに設置します(経済産業省)

経済産業省は、「グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会」を新たに設置しますとして、下記内容を発表しました。

経済産業省は、「グリーン社会の実現に向けた競争政策研究会」を新たに設置し、第1回会合を3月25日に開催します。

1.研究会の目的

諸外国では、欧州を中心に、気候変動対策などサステナビリティに配慮した企業の取組を競争政策上どのように考慮すべきかについて、活発な議論が行われています。

我が国としても、2050年カーボンニュートラルの実現に向けた取組を進める上で、それを後押しするための競争政策上の方策は、重要な論点です。例えば、イノベーションを不当に抑制しようとする企業の合意等に対しては厳正に対処する一方、複数の企業が共同で行う自律的な取組であって、炭素中立の産業構造への転換に資するものについては、強く後押しすべきと考えられます。

以上を踏まえ、我が国として、グリーン社会の実現に向けた取組を後押しする上での競争政策上の論点について、広く知見を集めて整理を行い、それを共有するため、本研究会を開催します。

2.スケジュール

第1回会合を3月25日に開催します。
傍聴登録は、経済産業省ホームページにある開催案内の本研究会ページからお願いします。

関連資料

担当

経済産業政策局競争環境整備室長 杉原
担当者: 門田(もんでん)

電話:03-3501-1511(内線 2625~2627)
03-3501-1550(直通)
03-3501-3580(FAX)

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40