「中小PMI支援メニュー」を策定しました(経済産業省)

経済産業省は、「中小PMI支援メニュー」を策定しましたとして、下記内容を発表しました。

中小企業庁は、事業承継の手段としても期待されるM&Aについて、マッチング等のM&Aの成立に向けた従来の支援に加え、M&Aによって引き継いだ事業の継続・成長に向けた統合やすり合わせ等の取組(PMI:Post Merger Integration)への支援に取り組むため、「中小PMI支援メニュー」を策定しました。

1.趣旨

近年、事業承継の手段の一つとしてM&Aが注目されており、中小企業を当事者とするM&A(中小M&A)が増加しています。

しかしながら、これまではマッチング等のM&Aの成立に向けた取組に関心が集まる一方で、M&Aによって引き継いだ事業の継続・成長に向けた統合やすり合わせ等の取組(PMI:Post Merger Integration)については、その重要性や取組についての中小企業の理解が不足しており、支援機関も少ない状況です。

このため、M&Aを成功に導くためには「事業の引継ぎ(M&Aの成立)」と「引継ぎ事業の継続・成長(PMIの実施)」を車の両輪で進めることが必要との認識の下、中小企業におけるPMIの「型」を提示するとともに、これを推進する支援策を展開します。

2.主なポイント

(1)中小PMIの「型」の提示、普及啓蒙

①中小PMIガイドラインの策定【今回措置】

②PMIに関するセミナーや研修等の実施【令和4年度から実施】

(2)PMIの実践機会の提供

①事業承継・引継ぎ補助金等による支援【令和4年度から実施】

②経営資源集約化税制による支援【措置済み】

(3)PMI支援を行う専門家の育成等

①士業等専門家との連携【順次実施。第一弾として、中小企業診断協会と連携】

②中小企業診断士に対するガイドライン理解促進の枠組みの導入【令和4年度から実施】

3.関連資料

担当

中小企業庁事業環境部財務課長 日原
担当者:平田、金沢、皿谷、西村、仲野

電話:03-3501-1511(内線5281)
03-3501-5803(直通)
03-3501-6868(FAX)

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40