総務省は、「インターネットトラブル事例集(2022年版)」を発表しました。
総務省は、インターネットに係る実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集(2022年版)」を作成しましたので公表します。
総務省では、インターネットに係る実際に起きた最新のトラブル事例を踏まえ、その予防法等をまとめた「インターネットトラブル事例集」を毎年更新しています。
「インターネットトラブル事例集(2022年版)」では、年齢に合ったネット利用環境、小中高生のICT利活用、成年年齢の引下げに当たって学んでおきたいこと等の内容について盛り込んでいます。
「インターネットトラブル事例集(2022年版)」の内容は、「上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~」にもスマートフォン等の様々な媒体で閲覧しやすい形で掲載しています。また、授業等で御活用いただくための教職員用の参考資料や、事例を解説する動画も作成していますので、是非御覧ください。
「インターネットトラブル事例集(2022年版)」では、年齢に合ったネット利用環境、小中高生のICT利活用、成年年齢の引下げに当たって学んでおきたいこと等の内容について盛り込んでいます。
「インターネットトラブル事例集(2022年版)」の内容は、「上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~」にもスマートフォン等の様々な媒体で閲覧しやすい形で掲載しています。また、授業等で御活用いただくための教職員用の参考資料や、事例を解説する動画も作成していますので、是非御覧ください。
掲載ページは以下のとおりです。
1.「上手にネットと付き合おう!~安心・安全なインターネット利用ガイド~」
URL:https://www.soumu.go.jp/use_the_internet_wisely/trouble/
※パソコンだけでなくスマートフォンでも閲覧しやすくなっています。様々な場面で広く御活用ください。
2.インターネットトラブル事例集 ダウンロードページ
URL:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/kyouiku_joho-ka/jireishu.html
- 連絡先
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総務省
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課
(担当:竹内課長補佐、岸本係長、田中官)
電話:03-5253-5867
FAX:03-5253-5948
情報流通行政局 情報流通振興課 情報活用支援室
(担当:熊原課長補佐、森野主査、井内官)
電話:03-5253-5743
FAX:03-5253-6041
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