経団連は、採用と大学教育の未来に関する産学協議会 2021年度報告書 産学協働による自律的なキャリア形成の推進について、下記内容を発表しました。
【概要】
(PDF形式)
【本文】
(PDF形式/本文の目次は以下のとおり)
Ⅰ.はじめに
- サステイナブルな社会実現に向けた産学連携の重要性の再認識
- Society 5.0の実現に向けた課題の全体像
- (1)Society 5.0人材に求められる資質・能力
- (2)各教育段階における課題把握の必要性
- (3)「仕事と学びの好循環」の実現に向けた課題
- (4)地方創生に向けた課題
- (5)横断的な視点からの課題把握
- 2020年度の検討スタンス、2021年度の検討事項とその狙い
Ⅱ.産学連携の推進
- リカレント教育
- (1)リカレント教育の意義・位置づけ
- (2)大学等が実施するSociety 5.0人材の育成に資するリカレント教育のあり方
- 地域における産学連携・産学官連携
- (1)現状
- (2)今後の検討に向けた課題
- (3)事例紹介
Ⅲ.採用・インターンシップ
- インターンシップをはじめとした産学協働によるキャリア形成支援
- 4類型の前提となる重要な共通認識
- キャリア形成支援に係る4類型の特徴
- (1)タイプ1「オープン・カンパニー」
- (2)タイプ2「キャリア教育」
- (3)タイプ3「汎用的能力・専門活用型インターンシップ」
- (4)タイプ4(試行)「高度専門型インターンシップ」
- 周知・実践に向けて
- (1)ロードマップ
- (2)企業・学生・大学・政府へのメッセージ
- (3)議論の過程で指摘された課題等
Ⅳ.「10のアクションプラン」(2020年3月策定)のフォローアップ状況(2022年度アクションプランの提示)
Ⅴ.おわりに
巻末資料
- 採用と大学教育の未来に関する産学協議会 委員名簿(2022年4月18日現在)
- 採用と大学教育の未来に関する産学協議会 2021年度活動状況
【別冊】
(PDF形式/別冊の目次は以下のとおり)
別表1:大学等が実施するリカレント教育プログラムに関する簡易なデータベース〔プログラムの内容やレベル、対象職種等に関する企業側のニーズ〕
- (1)テーマ a.DX
- (2)テーマ b.グリーン成長・GX
- (3)テーマ c.地域活性化
別表2:大学等が実施するリカレント教育プログラムに関する簡易なデータベース〔大学等が実施している教育プログラムの事例(シーズ)〕
- (1)テーマ a.DX
- (2)テーマ b.グリーン成長・GX
- (3)テーマ c.地域活性化
別表3:地域における産学連携・産学官連携の取組み事例
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