サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会を開催します(経済産業省)

経済産業省は、サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会を開催しますとして、下記内容を発表しました。

経済産業省は、関係省庁等と共同事務局として、サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンスを策定すべく、「サイバー攻撃に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会」を開催することとしました。

概要

サイバー攻撃被害を受けた民間主体やその受託者等(以下「サイバー攻撃被害組織等」という。)が、その被害に係る情報をサイバーセキュリティ関係組織等と共有することは、発生したサイバー攻撃の全容を解明し、更なる対策の強化を可能とせしめるものであり、サイバー攻撃被害組織等自身にとっても、社会全体にとっても非常に有益です。

しかし、現状、サイバー攻撃被害組織等の現場にとって、自組織のレピュテーションに影響しかねない情報共有には慎重であるケースも多く、被害に係る情報のうち、どのような情報を、どのタイミングで、どのような主体と共有すればよいかの検討にあたり、実務上の参考とすべきものがないため、適切に判断することが難しいとの声も聞かれます。

そこで、サイバー攻撃被害に係る情報を取り扱う様々な担当者の判断に資することを目的として、サイバー攻撃被害組織等の立場にも配慮しつつ、技術情報等組織特定に至らない情報の整理を含めた、サイバー攻撃被害に係る情報の共有・公表ガイダンスを策定すべく、官民の多様な主体が連携する協議体である「サイバーセキュリティ協議会」の運営委員会の下に、「サイバー攻撃に係る情報の共有・公表ガイダンス検討会」を開催することとしました。

スケジュール

令和4年4月20日、サイバーセキュリティ協議会運営員会において、検討会の開催を決定。
令和4年度中に3回程度、検討会を開催し、成案を得る。

関連資料

担当

商務情報政策局サイバーセキュリティ課長 奥田
担当者: 石巻、村上

電話:03-3501-1511(内線 3964)
03-3501-1253(直通)
03-3580-6239(FAX)

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40