「地域の持続可能な発展に向けた商店街づくりのノウハウ集」を公表します(経済産業省・中小企業庁)

経済産業省・中小企業庁は、「地域の持続可能な発展に向けた商店街づくりのノウハウ集」を公表しますとして、下記内容を発表しました。

中小企業庁では、商店街をはじめとする商業集積地における環境の変化を踏まえ、地域における持続可能な活動を進めるため、令和3年度外部人材活用・地域人材育成事業において全国の先進的な取り組みを分析し、「地域の持続可能な発展に向けた商店街づくりのノウハウ集」としてまとめました。

詳細

少子高齢化の進展やインターネット取引の拡大、新型コロナウイルスの感染拡大の影響による新しい生活様式の浸透などにより、商店街をはじめとする商業集積地を取り巻く環境は大きく変化しました。

今後、商店街が持続的に活動していくためには、商店街の置かれている環境や商店街が求められるニーズを知り、地域における関係者との間でビジョンを共有しながら、持続可能な仕組みを構築していくことが重要となります。

本ノウハウ集は、商店街が抱える課題の解決方法にお悩みの方、商店街における持続可能な事業や組織作りを目指す方、商店街の活性化に関わる皆様が、それぞれの地域で答えを描く際のヒントや行動の指針となるよう、全国の先進的な取り組みを分析し、取りまとめたものとなります。

今後、本ノウハウ集を参考にしていただき、新たな価値を生み出し、個性的で多様性のある商店街づくりを行う取組の後押しをさせていただくことで、令和の時代における新たな商店街づくりに寄与するよう、期待しております。

委託先:株式会社野村総合研究所

資料

 

(本発表のお問い合わせ先)

中小企業庁経営支援部商業課長 兼
地域経済産業グループ中心市街地活性化室長 古谷野
担当者:川島、逸見、高田

電話:03-3501-1511(内線 5361~6)
03-3501-1929(直通)

FAX:03-3501-7809

★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★無料相談会「キャリアアップ助成金」を活用しよう!(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40