令和4年度の算定基礎届の記入方法等について(日本年金機構)

日本年金機構は、令和4年度の算定基礎届の記入方法等について下記内容を発表しました。

令和4年度の算定基礎届(定時決定)事務講習会について

令和4年度の算定基礎届(定時決定)事務講習会は、会場へお集まりいただくことに代えて、以下の算定基礎届事務説明動画やガイドブックを皆さまにご覧いただくことにより実施します。

算定基礎届について

令和4年度の算定基礎届の提出期限は7月11日(月曜)です。
6月中旬より順次様式等を送付しますので、記入後速やかにご提出ください。
新型コロナウイルス感染症の影響により、上記期限までの提出が難しい場合は、7月12日以降も受付いたしますが、早期のご提出にご協力いただくようお願いいたします。なお、受付した届出の処理はできる限り速やかに行うこととしていますが、提出の時期によっては通知書の発送が遅れることもありますのでご了承ください。
また、提出にあたっては手続きの簡素化および迅速化が見込める電子申請をぜひご利用ください。
電子申請による届出については、「電子申請・電子媒体申請(事業主・社会保険事務担当の方)」をご覧ください。
算定基礎届の提出にあたっては、以下の算定基礎届事務説明【動画】・ガイドブック等をご覧いただき、記入漏れや誤り等のないようよろしくお願いします。

算定基礎届関係の申請・届出様式

8月・9月の随時改定予定者にかかる算定基礎届の提出について

8月または9月に随時改定が予定されている被保険者については、算定基礎届の届出を省略することが可能です。
詳しくは、「8月、9月の随時改定予定者にかかる算定基礎届の提出について」をご覧ください。

ご案内:「キャリアアップ助成金」をあわせてご活用ください

例年、算定基礎届事務講習会時に、キャリアアップ助成金についてもあわせてご案内をしております。
「キャリアアップ助成金」とは非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップ等を促進するため、厚生年金保険・健康保険の適用拡大等、非正規雇用労働者の処遇改善を行った事業主に対して助成を行う制度です。(※選択的適用拡大導入時処遇改善コースについては、令和4年9月30日までの取り組みに限り助成します。)
詳しくは、厚生労働省ホームページに掲載されている「キャリアアップ助成金のご案内」をご覧いただくか、お近くの都道府県労働局またはハローワークにお問い合わせください。

厚生労働省HP

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40