e-GOV 電子申請は、令和4年度労働保険年度更新申告の電子申請について下記内容を発表しました。
令和4年6月1日より、労働保険年度更新申告の受付を開始します。(受付期間は令和4年7月11日まで)
上記ページでは労働保険相談チャット(チャットボット)がご利用いただけます。
電子申請に関しては、以下のURLで手続の方法等を紹介しています。
〇労働保険年度更新 電子申請操作マニュアル
https://www.mhlw.go.jp/sinsei/tetuzuki/e-gov/dl/rouho_k01.pdf
〇令和4年度途中での雇用保険料率の変更に伴う電子申請様式における労働保険保険料申告書(継続事業)の入力項目の取り扱いについて
(参考)厚生労働省動画チャンネル(YouTube公開動画)
・労働保険の電子申請説明動画パート2(年度更新申告書の作成、提出編)
・労働保険の電子申請説明動画パート3(申請案件の照会、労働保険料の納付、公文書の取得編)
https://www.youtube.com/watch?v=iO7Sr_ioYWY
また、以下の厚生労働省ホームページも、必要に応じてご参照ください。
〇労働保険関係手続の電子申請について
なお、不明点やご質問がある場合は、以下の問い合わせ窓口にご連絡ください。
〇年度更新申告書の書き方(入力方法)に関するお問い合わせ
「年度更新申告書」に関するコールセンター
電話番号 0120-165-180
受付時間 午前9時から午後5時まで(土日祝日を除く)
※開設期間は令和4年5月30日(月)~7月22日(金)です。
※年度更新申告書の記載方法は、「労働保険年度更新申告書の書き方」を併せてご参照ください。
〇e-Gov電子申請の環境設定や画面の操作方法についてのお問い合わせ
e-Gov電子申請 利用準備
e-Gov利用者サポートデスク
お問合せフォームでのお問合せ:24時間受付
電話番号 050-3786-2225
6月・7月 平日 午前9時から午後7時
土日祝日 午前9時から午後5時まで
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