経済産業省・中小企業庁は、ビジネスQ&A ~お店でインスタグラムを始めましたが、なかなかフォロワーが増えません。と題して、下記内容を発表しました。
回答
フォロワーが思ったよりも増えなかったり、見ている方の反応がなかったりすると、モチベーションが下がりますよね。お気持ち、わかります。 ハッシュタグや広告、プロフィール、ストーリーズなどいろいろとフォロワーを増やすテクニックはありますが、まずは以下の2つの方法を一度試してみてください。
- ターゲットマーケティングの手法を使う。
- 実店舗の活用
【ターゲットマーケティングの手法を使ってインスタグラムを活性化する。】
全てのお客さんを見込み顧客として考えるのでは無くて、見込み顧客を「40代の健康志向の子育て中の女性」などのようにターゲットを定めてマーケティングを行うのが、ターゲットマーケティングです。ターゲットを絞ってマーケティングを行うと、そのターゲットの満足度はとても向上し、購買だけでなくリピートにも繋がります。
ターゲットマーケティングを行うためには以下の2つの質問について考えてみましょう。
- お店のインスタグラムの目的は何で、ターゲットはどんな人ですか?
- ターゲットはどんな投稿や情報だと喜ぶと思いますか?
1.お店のインスタグラムの目的は何で、ターゲットはどんな人ですか?
インスタグラムは楽しく、費用もかからないので、目的をしっかりと決めずに始める方が多いですが、ビジネスとして使う場合には、インスタグラムの利用目的をはっきりとしましょう。「初回利用者を増やしたいのか?」「既存顧客のリピートを増やしたいのか?」によっても更新内容は変わってきます。私の知人のお店は土日の集客では困っておらず、平日の昼間の集客に悩んでいたため「平日の昼の新規顧客開拓」を目的にしていました。
それと重要なのがターゲットです。あなたのお店のターゲットはどのような人たちですか?ターゲットによっても喜ぶ写真や情報は変わるので、どんな人たちをターゲットとしているかを決めてください。この時に先ほど決めた目的との整合性が合うように気をつけてください。「平日の昼の新規顧客開拓」を目的にしておいて平日来店しづらい「ビジネスマン」をターゲットにしてしまうと、目的の達成はなかなか難しいものとなります。
ターゲットを決めたことがないという方は、まずは以下の項目から決めてきましょう。
- 「性別」
- 「年齢」
- 「家族構成」
- 「職業」
- 「住まいの地域」
- 「趣味嗜好」
先ほどの私の知人の例ですと、平日の昼への集客が目的ですので、「近隣にお住まいの育児休暇取得中の健康志向の女性」をターゲットにしていました。
2.ターゲットが喜ぶ情報はなにか?
目的とターゲットを決めたら「投稿する内容」を決めましょう。決めたターゲットが喜ぶ情報や写真を投稿することが重要です。とはいえ、急にターゲットが喜ぶ内容と言われても、何に喜ぶのかわからないと思います。嬉しい情報を見つけるには、以下の3つの方法があります。
- そのターゲットを想像してみる。
- 身近にいるターゲットに近い人に話を聞いてみる。
- 同様なターゲットを対象にしている競合店のインスタグラムを参考にする。
特に2つ目の「話を聞いてみる」はハードルが高いので、行う方は少ないですが、意外なニーズが聞けたりするので、おすすめです。先ほどの知人の例ですと、「育児中の主婦は、子供を預けることができないから、行きたくても行けない」というニーズに気づき、同じショッピングモール内の託児施設の情報を発信したり、託児施設との連携での割引商品を作って情報を発信したりしました。
上記以外には「施術風景を動画で知りたい」、「どんな人が施術をしているのか知りたい」などニーズはいろいろとあると思います。これを機に探してみてください。
【実店舗でオンラインとオフラインの活用】
フォロワーが増えていないということですが、店内でのインスタグラムのPRはしていますか?もし、店内を活用していなかったら、本当にもったいない!実店舗があるというのはかなりの強みになります。店内活用としては下記の2つがあります。
(1)お店の空きスペースやスタッフからインスタをPR
トイレやレジ横、待ちスペースなどに小さくても良いのでインスタグラムをP Rする告知物を貼ってください。意外とお客さんは見ているものです。それと、スタッフとお客さんとの会話の中でスムーズに伝えるのも良いです。先ほどの告知物もそうですが、フォローするハードルを少しでも下げるために、「フォローをしたら10分延長」などのメリットを提示すると良いと思います。
(2)既存顧客にお店のPRをしてもらう
インスタグラムのユーザーはリアルな「口コミ」情報を探しています。満足度が高いお客さんには、店名のハッシュタグを入れて投稿してもらうようにしてください。まだ利用をしていない見込み客は利用前にインスタグラムで口コミを検索して来店する傾向が強まっています。そのため、満足度の高い口コミ情報がお店のハッシュタグと共にあると、新規顧客獲得にもつながります。この場合でも、お客さんに投稿してもらうために少しメリットを付けると良いと思います。
先にも書きましたが、始めた頃はフォロワーが増えますが、途中で伸び悩みをすると気持ちが続きづらいです。ただ、改善がうまくいくと、今までの停滞が嘘のように、ちょっとずつフォロワーが増えていきます。大変だと思いますが、気持ちを持ち直して、続けてみてください。
- 回答者
- 中小企業診断士 仲田 俊一
★【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。