厚生労働省は、「労働保険相談チャット」ご利用案内について、下記内容を発表しました。
労働保険制度の質問に自動で応答する「労働保険相談チャット」をご利用になるための案内ページです。
このページの右下にある「労働保険相談チャット」のバナーを選択していただくと、自動回答プログラムが起動します。(外部サイトへ遷移します)
労働保険制度について質問したいことを、メニューから選択するか文字で自由に入力していただくとプログラムが自動応答します。
土日、夜間でもご利用いただけます。
(メンテナンス時間を除く)
『労働保険相談チャット』を公開しました(リーフレット)
ご利用に当たっては、以下の案内をご確認ください。
「労働保険相談チャット」の質問範囲
「労働保険相談チャット」は、次のご質問に対応しています。
労働保険の年度更新に関するご質問
・年度更新関係の手続き、提出方法など
・年度更新申告書の記入の仕方
・封入書類(年度更新申告書、領収済通知書など)
・納付期限、延滞金など
・雇用保険率の改正
・労働保険料等の還付
・その他(外部審査業者)
電子申請に関するご質問
・e-Gov関連(GビズID、電子証明書など)
・電子申請の申請方法、電子納付、審査状況確認など
・電子申請義務化関係
・電子申請で表示されたエラーメッセージ
対応できる質問の範囲は今後も拡大する予定です。
「労働保険相談チャット」への質問方法
「労働保険相談チャット」への質問方法は、次の2つがあります。
1.メニューから選択して質問する
よくある質問などはメニューから選択して質問することができます。
2.文字で入力して質問する
どのメニューを選んでいいかわからない場合などは、下の入力欄から
キーワードなどの文字を入力して質問することができます。
アンケートにご協力ください
回答を表示したのち、回答に対する評価をアンケート形式でお尋ねしています。
より精度の高い回答に改善し、ご利用者様へのサービスを向上するため、評価のご協力をお願いします。
注意事項
・「労働保険相談チャット」を起動したのち、【相談チャットご利用のための同意事項】が表示されますので、ご確認の上了承いただける場合には「はい」をご回答ください。
・「労働保険チャット」は申請や公益通報に対応しているものではございません。
・労働保険制度の一般的、定型的な事項について回答を行いますが、利用者の保険料額等個別の質問については対応しておりませんので、名前や所在地等個人情報または法人情報を入力しないでください。
・対話形式による回答については、ご相談の内容に適した回答が表示されない場合があります。
・「労働保険相談チャット」は有人によるチャットではございません。質問の意図をプログラムが認識しない場合には、表現を変えて再度入力してください。
・回答は、専門用語を一般的な用語に置き換えて説明している場合があります。
・情報セキュリティの観点から、一定の時間に操作を行わなかった場合は、起動直後に表示される【相談チャットご利用のための同意事項】に戻ります。
・「労働保険相談チャット」の回答精度の向上や機能改善を目的として、利用者の利用履歴(入力された質問及び表示された回答)、IPアドレス、アンケート情報等を必要な範囲で記録しています。
・「労働保険相談チャット」ではJavaScript、Cookieを使用しています。(ただし、Cookieを利用して利用者個人を識別できる情報は一切収集しておりません。)
・厚生労働省ホームページの利用規約、免責事項、著作権に関する事項が適用されます。
「労働保険相談チャット」が掲載されているホームページ
厚生労働省ホームページにて現在掲載しているページは、以下のとおりです。
労働保険の適用・徴収
労働保険の電子申請に関する特設サイト
令和4年度労働保険の年度更新に係るお知らせ
不具合があった場合のお問い合わせ先
労働基準局労働保険徴収課業務係TEL:03-5253-1111(内線5163,5162)
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