人事院は、「テレワーク等の柔軟な働き方に対応した勤務時間制度等の在り方に関する研究会」中間報告について~フレックスタイム制及び休憩時間制度の柔軟化を提言~について、下記内容を発表しました。
本日、研究会の中間報告が取りまとめられました。中間報告のポイントは、次のとおりです。
○ 柔軟な働き方の推進は、職員一人一人の能力発揮やワーク・ライフ・バランスの実現、健康確保に資するものであり、ひいては職員のエンゲージメントを高め、公務能率向上や多様な有為の人材誘致・活用にもつながるもの ○ こうした観点から、7回にわたり議論を重ね、早期に実施すべき事項として、フレックスタイム制及び休憩時間制度の柔軟化について提言 ○ 主な内容は以下のとおり ○ これらの活用により、育児・介護のほか、通院、自己啓発等個々の職員の希望や置かれている事情に対応した働き方が可能 ○ フレックスタイム制の更なる柔軟化やテレワーク、勤務間インターバル確保の方策等について引き続き検討 |
以下から、ご参照ください。
中間報告の概要(事務局作成)(PDF形式332KB)
中間報告(PDF形式350KB)
問
合
せ 先 |
人事院職員福祉局 職員福祉課長 役田 平 職員福祉課長補佐 内田 陽介 電話 (03)3581-5311(内線 2565) (03)3581-5336(直通) |
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