e-Gov電子申請システム更改にともなう利用時の注意事項について(日本年金機構)

日本年金機構は、e-Gov電子申請システム更改にともなう利用時の注意事項について下記内容を発表しました。

e-Gov電子申請サイトから届書作成・申請する皆さまへ

令和4年9月15日(木曜)午後6時にe-Govを利用した電子申請について切り替え作業を行います。お手数ですが、以下の点にご留意いただきますようお願いします。

申請に関すること

令和4年9月13日(火曜)午後6時以降は、切り替えされる前に申請した届書の取下げができなくなりますので、ご注意ください。

届書作成に関すること

手続ブックマークについて

e-Gov上で変更対象の手続きを手続ブックマークに登録している場合、登録している手続きからは申請書入力が利用できなくなります。令和4年9月15日(木曜)午後6時以降、再度手続ブックマークに登録いただくようお願いします。

一時保存している届書について

令和4年9月15日(木曜)午後6時より前にe-Gov上に一時保存して中断した届書データ(zipファイル)は、令和4年9月15日(木曜)午後6時以降に入力を再開して申請することができません。一時保存中の手続きは令和4年9月15日(木曜)午後6時までに申請いただくか、令和4年9月15日午後6時以降に再作成のうえ申請をお願いします。

e-Govの電子申請API対応ソフトウェアベンダの皆さまへ

令和4年9月15日(木曜)午後6時にe-Govを利用した電子申請について手続ID等を変更いたします。
新e-Govとの接続後は旧IDによる申請はできなくなります(新旧IDの並行受付期間はありません)。
切り替え作業等については以下のスケジュールを予定しております。

  1. 令和4年9月13日(火曜)午後6時
    e-Gov上で取下げ申請不可を登録
    →午後6時以降、旧ID届書での取下げ申請ができなくなります。
  2. 令和4年9月15日(木曜)午後6時
    e-Gov上で旧IDによる受付終了および、新IDの受付開始登録作業実施
    →e-Govからの旧IDによる申請受付を終了し、新IDによる申請受付を開始します。
  3. 令和4年9月16日(金曜)午後7時30分
    旧IDによる申請に対する、決定通知書等の公文書(以下「公文書」)送付の一時停止
    →決定通知書等が送信されなくなります。
  4. 令和4年9月17日(土曜)から令和4年9月19日(月曜)
    電子申請システムの更改作業実施
    →新IDによる申請は可能ですが、公文書の送信は令和4年9月20日(火曜)以降になります。
  5. 令和4年9月20日(火曜)午前8時30分
    e-Gov直接連携開始
    →新IDによる申請に対する、届書審査および公文書送信を開始します。
    →令和4年9月16日(金曜)午後7時30分時点で送信未了の旧IDによる申請に対する公文書送信を再開します。

構造定義書等の提供時期については、新規ウインドウで開きます。e-Gov Developer(外部リンク)をご参照ください。

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