「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」(案)に対する意見募集の結果及び「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」の公表(総務省)

総務省は、「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」(案)に対する意見募集の結果及び「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」の公表について、下記内容を発表しました。

総務省は、電気通信事業法に基づく消費者保護ルールの実施状況について調査するため、2022年度の定期調査及び苦情等の傾向分析を実施する計画案を作成し、令和4年7月28日から同年8月31日までの間、意見募集を実施しました。
当該意見募集の結果を踏まえ、「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」を取りまとめましたので、公表します。

1 経緯

 総務省では「電気通信事業の利用者保護規律に関する監督の基本方針」(平成28年5月 総務省総合通信基盤局)に基づき、消費者保護ルールの実施状況について、平成28年9月から「消費者保護ルール実施状況のモニタリング定期会合」を開催しています。同会合においては取組の一環として、事業者の業務運営の状況について毎年度一回定期調査を行うほか、苦情等の件数の多寡や主要な発生原因を明らかにするため、苦情等の傾向分析を行っています。
今般、本年度の定期調査及び苦情等の傾向分析を実施するに当たり、令和4年7月28日から同年8月31日までの間、2022年度調査計画案について意見募集を実施した結果、9件の意見が提出されました。提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方は別紙1のとおりです。これらの意見を踏まえ、「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」を取りまとめましたので、別紙2のとおり公表します。

2 意見募集の結果及び2022年度調査計画の公表

○ 提出された御意見及びそれらに対する総務省の考え方(別紙1PDF
○ 「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」(別紙2PDF

なお、別紙1及び別紙2は、電子政府の総合窓口(e-Gov)(https://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、連絡先において配布します。

3 今後の予定

 今後、本計画(別紙2)に基づき定期調査及び苦情等分析を実施してまいります。

参考資料

○「消費者保護ルールの実施状況モニタリング2022年度調査計画」(案)に対する意見募集(令和4年7月27日)
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000383.html
○電気通信消費者情報コーナー
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s-jyoho.html
○2021年度消費者保護ルール実施状況のモニタリング(評価・総括)
https://www.soumu.go.jp/main_content/000824083.pdf
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政第一課
担当:渋木企画官、山本消費者行政調整官、川口係長
住所:〒100-8926
東京都千代田区霞が関2-1-2中央合同庁舎2号館
電話:(代表)03-5253-5111 (直通)03-5253-5488
FAX:03-5253-5948

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