「令和3年度使用者による障害者虐待の状況等」の結果を公表します(厚生労働省)

厚生労働省は、「令和3年度使用者による障害者虐待の状況等」の結果を公表しますとして、下記内容を発表しました。

~通報・届出、虐待が認められた事業所数は微減、障害者数は微増、認められた虐待種別では「経済的虐待」が引き続き最多~

 厚生労働省は、このたび、「令和3年度使用者による障害者虐待の状況等」を取りまとめましたので、公表します。
都道府県労働局では、「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(以下「障害者虐待防止法」という。)に基づき、都道府県などの地方公共団体と連携し、障害者※1を雇用する事業主や職場の上司など、いわゆる「使用者」による障害者への虐待の防止や、虐待が行われた場合の関係法令に基づく是正指導などに取り組んでいます。
厚生労働省では、今回の取りまとめ結果を受けて、引き続き、地方公共団体との緊密な連携を図りながら、使用者による障害者虐待の防止のために取り組んでいきます。

【ポイント】

  1. 通報・届出のあった事業所数※2は、前年度と比べ3.7%減少し、1,230事業所。
    通報・届出の対象となった障害者数は、前年度と比べ1.6%増加し、1,431人。
  2. 虐待が認められた事業所数※2 は、前年度と比べ2.2%減少し、392事業所。
    虐待が認められた障害者数は、前年度と比べ0.8%増加し、502人。
  3. 認められた虐待の種別※3では、経済的虐待が420人(77.6%)と最も多く、
    次いで心理的虐待が61人(11.3%)、身体的虐待が32人(5.9%)。
  • ※1障害者とは、「身体障害、知的障害、精神障害(発達障害含む)その他心身の機能の障害(以下「障害」と総称する。)がある者であって、障害および社会的障壁により継続的に日常生活または社会生活に相当な制限を受ける状態にあるもの」(障害者基本法第2条第1号)としており、障害者手帳を取得していない場合も含まれる。
  • ※2事業所数は、通報・届出の時期、内容が異なる場合には、重複計上している。
  • ※3ひとりの被虐待者に複数の虐待が認められた場合は、重複計上している。
    虐待の種別については、P2「虐待の定義」参照。

詳細はこちらをご覧下さい。

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40