カーボン・クレジット市場の実証を開始しました(経済産業省)

経済産業省は、カーボン・クレジット市場の実証を開始しましたとして、下記内容を発表しました。

経済産業省が実施するカーボン・クレジットの市場取引に関する実証事業について、J-クレジットの取引実証を開始しました。また、これに合わせて経済産業省と委託先である東京証券取引所の共催によるセレモニーを開催しました。

1.概要

今年度、経済産業省では、委託先である東京証券取引所とともに、「カーボン・クレジット市場」の創設に向けて、カーボン・クレジットの市場取引に関する実証の実施にむけた準備をしてまいりました。

そして本日、多様なカーボン・クレジットの価格が公示される形で広く取引される市場の構築に向けて、取引の流動性をどのように高めるか、公示される価格が適切にシグナルとして働くか、多様なクレジットの付加情報も併せて流通するか、といった観点から検討することを目的に、国内の事業者によって多くの取引がなされているJ-クレジットによる取引実証を開始しました。

また、実証の開始を記念して、委託先である東京証券取引所との共催によるセレモニーを開催しました。

2.セレモニー概要

日時

2022年9月22日

場所

東京証券取引所

主催

経済産業省、東京証券取引所

参加者

長峯経済産業大臣政務官、清田日本取引所グループ取締役兼代表執行役グループCEO、金融庁、環境省

3.実証参加者の募集

現在145者に実証への参加登録をいただいています(2022年9月22日時点)。実証参加者については、実証中も随時募集しています。参加方法については、「関連リンク」の「カーボン・クレジット市場特設サイトトップページ」をご覧ください。

関連リンク

担当

産業技術環境局 環境経済室長 梶川
担当者:中山、杉浦

電話:03-3501-1511(内線 3453~5)
03-3501-1770(直通)
03-3501-7697(FAX)

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40