「未来のブカツ」ビジョンを取りまとめました(経済産業省)

経済産業省は、「未来のブカツ」ビジョンを取りまとめましたとして、下記内容を発表しました。

経済産業省では、地域×スポーツクラブ産業研究会(座長:間野 義之 早稲田大学スポーツビジネス研究所 所長)での1年半にわたる議論の内容、及び第1次提言公表(昨年6月)後に全国10か所で実施したフィージビリティスタディ事業(以下、「FS事業」という。)からの成果を踏まえ、最終提言として「未来のブカツ」ビジョンを取りまとめました。
なお、本提言で用いている「ブカツ」とは、様々な運営主体が提供する地域のスポーツクラブ活動とし、従来の学校部活動とは異なる多様性に富んだ姿のイメージです。

(1)研究会発足の経緯と第1次提言公表後の動き

スポーツ産業を所管し、それらを振興する立場にある経済産業省では、文部科学省が2020年9月に示した「令和5年度から休日の部活動を段階的に地域移行する」との方向性に呼応し、様々な民間スポーツクラブが収益性・持続可能性を高めながら学校部活動の地域移行の受け皿として機能するための事業環境問題を考えるべく、2020年10月に「地域×スポーツクラブ産業研究会」を発足し検討を始め、2021年6月には第1次提言を公表しました。その後、全国10ヶ所でFS事業を実施し、保護者負担の程度や採算が合う事業運営の在り方、場所や指導者の確保、合意形成の在り方等の実現可能性を検証しました。

(2)「未来のブカツ」ビジョンについて

この「未来のブカツ」ビジョンは、1年半にわたる研究会での議論とFS事業からの成果を踏まえ、「学校部活動の地域移行」という政策を自己目的化することなく、U15/U18世代のスポーツ環境が抱える課題の解決に向けて、スポーツの社会システム全体の再デザインを提案します。その上で、U15/U18世代に対する理想的なスポーツ環境とはどういったものなのかを整理し、それを実現する社会システムの再構築には、5つの施策群を短期間にまとめて整備することの必要性を提言しています。

FS事業全体から浮き彫りになった4つの構造的な課題

 

「未来のブカツ」の新しい社会システム実現に必要な5つの施策群

関連リンク

担当

経済産業省 商務サービスグループ
スポーツ産業室長 吉倉
担当者:遠藤、中島、熊谷、森

電話:03-3501-1511(内線 4021)
03-3580-3922(直通)
03-3501-6613(FAX)

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40