保育所等における虐待等に関する対応について(厚生労働省)

厚生労働省は、保育所等における虐待等に関する対応について下記内容を発表しました。

先般、静岡県裾野市の保育所において不適切な保育が行われていたという事案が発生しました。このほか、富山県富山市の認定こども園や、宮城県仙台市の企業主導型保育施設においても、不適切な保育が行われていたという事案が発生するなど、全国で同様の事案が相次いでいるところです。
こうしたことから、改めて保育所等における虐待等に関する対応についての留意事項等を整理した事務連絡を別添のとおり発出し、各自治体及び保育所等に対して周知・徹底を依頼しましたので、お知らせします。

別添 「保育所等における虐待等に関する対応について」(令和4年12月7日付け厚生労働省子ども家庭局保育課等連名事務連絡)

参考「不適切保育に関する対応についての調査研究について
参考「保育所・認定こども園等における人権擁護のためのセルフチェックリスト

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40