労働条件に関する疑問にお答えします(厚生労働省)

厚生労働省は、労働条件に関する疑問にお答えしますとして、下記内容を発表しました。

全般
「ブラック企業」ってどんな会社なの?
労基法は、働く人みんなに適用されるのですか。
労基法に違反する内容の契約でも、結んでしまえばこれに従わなければならないのですか?
労働基準監督官は、どのようにして会社を監督しているのでしょうか。
雇用契約
内定や内々定を取り消された時また、内定や内々定を辞退する時は、どのような点に気をつければよいのでしょうか?
採用時にはどのような労働条件が明示されるのでしょうか?
求人票や求人広告に書いてあった給料や勤務時間などの条件が、採用面接で説明された条件と違っていた場合は、どうすればよいのでしょうか?
就職面接の際に、仕事と関係するとは到底思えないプライベートな事項に踏み込んで質問され、すごく嫌な思いをしました。このような質問は許されるでしょうか?
機械の不調もあって不良品を出したところ、社長から「労働契約にあるとおり、不良品1個につき100円を給料から天引きする」と言われて驚いています。こんなことが労基法上許されるのですか?
労働時間・休日・休憩
アルバイト先では、朝8時から夕方の18時まで、お昼休みもなく1日10時間働いています。問題はないのでしょうか。
時間外労働の上限規制が適用除外とされている「新たな技術、商品又は役務の研究開発に係る業務」(労基法36⑪)の具体的な範囲を教えてください。
フレックスタイム制の清算期間が3か月まで延長されましたが、月45時間・年360時間という時間外労働の限度時間(労基法36④)は、清算期間が1か月を超えるフレックスタイム制に対してはどのように適用されますか。
年次有給休暇
年次有給休暇はもらえるのですか?また、パートタイム労働者ももらえるのでしょうか?
年次有給休暇をとると賞与の査定でマイナス評価にされてしまいます。有休をとらなかった人はその分多く働いたのだから当然と会社は言いますが、労基法上、問題はないでしょうか?
年次有給休暇を時間単位でとれると聞きましたが、どうすればよいのでしょうか?
使用者に年休5日付与義務が課せられましたが、どのような点に留意すれば良いのでしょうか?
使用者が年休取得管理簿を作成・保管することが義務づけられましたが、どのような点に留意すれば良いでしょうか。
2020年4月1日から、労働基準法115条に定める労基法上の消滅時効が5年(当面3年)に改正されましたが、年次有給休暇権は、いつまで権利行使が可能でしょうか。
賃金
賃金の額や支払方法などは、労基法等で規制されているのでしょうか?
わが社では、経費節減や売上増進、在庫調整などの意味もあり、時折、給料の一部が会社や取引先などの製品を現物で支給されます。定価の6割の額で評価されており、通常よりは安く手に入るのですが、食料品の場合はさておき、電化製品などの場合には、いらないものを押し付けられる格好になってしまいます。こうした現物支給は、労基法上、問題はないのでしょうか?
今朝の朝礼で、社長から突然、「資金繰りが苦しいので、来月の給料から全員1割ずつ引き下げる」と一方的に通告されました。このような方法で引き下げることは、労基法に違反するのではないでしょうか?
この間、随分、早出や残業のほか休日にも出勤しましたが、給与票にはその時間数が書いてないばかりか、割増賃金額が少ない感じがして仕方ありません。どうすれば検算できるのでしょうか?簡便な方法と詳しい方法を教えてください。
年俸制の場合には、何時間残業しても割増賃金はもらえないのですか。
18時から24時まで時給1200円のアルバイトとして働いています。22時から24時までは深夜割増しになるのではないでしょうか。
注文が少ないので交替で休んでくれと言われ、先月は5日間休みましたが、その間の給料は支給されませんでした。このようなことは労基法上許されるのでしょうか。
会社から、これまでの年功序列賃金を廃止し、時流に合わせて能力や仕事を重視した賃金制度に変えたいと提案されました。組合員としても、どのような賃金制度があり、それぞれどのような長所短所があるのでしょうか。
賃金請求権の消滅時効が変わったと聞きました。どのようになったのでしょうか?
賃金は差し押さえられることができるということですが、差し押さえられると、どうなるのでしょうか?
解雇、退職等
社長から突然解雇を告げられました。労働基準法上問題はないのでしょうか。
定年(60歳)後の継続雇用で1年契約で更新されていたのですが、2回目の更新で理由もなく更新しないと言われてしまいました。このような扱いが許されるのでしょうか。
就業規則・書類の保存
給料のことで就業規則を見たいのですが。
その他
給与明細に、社内預金という項目があり、何の説明もなく勝手に毎月1万円が差し引かれています。経理担当に聞いても「みんなの将来のための貯金です」というだけで、ほんとにそうなのか疑わしく、そもそもこんなやり方は許されるのでしょうか?
会社とトラブルになりそうなとき、なったときに相談したり、手助けをしたりしてくれるところがあるのでしょうか?トラブルの内容によって、相談窓口は異なるのでしょうか?
「上司からはパワハラ、同僚からはセクハラ、妊娠した女性へのハラスメント」など職場の人間関係が悪くて、気分が落ち込み、出社するのが嫌になってしまっています。どこに相談したら良いのでしょうか?
働き方改革関連法で、労働安全衛生法も改正されたと聞きました。具体的な改正内容を教えてください。
働き方改革関連法で、労働時間設定法も改正されたと聞きました。具体的な改正内容を教えてください。
使用者には、労働者に対して36協定や法令等の周知義務があると聞きました。今まであまり使用者から協定や法令等の説明を聞いたことはありません。使用者は、36協定のほかどのような法令等を周知しなければならないのですか? 

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40