介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」が発足しました(経済産業省)

経済産業省は、介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」が発足しましたとして、下記内容を発表しました。

経済産業省は、介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目指すプロジェクト「OPEN CARE PROJECT」を発足させました。本プロジェクトでは、本日の立ち上げに至るまでに、介護当事者、介護業務従事者に加え、クリエイターも交えた討論会「OPEN CARE TALKS」を3度開催。「介護」が抱える課題の共有から、解決に向けたアイデア開発まで実施しました。本プロジェクトを機に、介護に携わるプレイヤーが増加することを目指します。

1.背景

2025年、第一次ベビーブーム(1947年から1949年)に生まれた「団塊の世代」約800万人の方が後期高齢者になり、日本は世界に類を見ない超高齢社会を迎えます。さらに高齢者の増加に加え、少子高齢化・共働き世帯の増加という日本社会のメガトレンドを踏まえ、自身の人生設計の中に「介護」というライフイベントを考慮する必要があり、介護の当事者も増加傾向になることが見込まれます。
また、従業員の介護発生に伴う労働生産性減少によるインパクトは大きく、働く家族介護者(ビジネスケアラー)の課題に向き合っていくことは急務であり、仕事と介護の両立に関しては、介護休業・休暇等の制度的な対応に加えて、より実効的な支援が必要になります。
こうした課題への対応を進めていくに当たっては、介護離職等のネガティブな側面だけでなく、広く「介護」に係る話題の社会での露出を上げていき、介護の実態を可視化するとともに、その課題について異業種含めて解決していくことが重要です。

2.プロジェクト概要

「OPEN CARE PROJECT」は、介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ転換することを目的としており、介護当事者や介護業務従事者、メディア、クリエイター、企業等、多様な主体を横断して、介護に関する話題を議論し、課題解決に向けたアクションを推進するプロジェクトです。
具体的には、本プロジェクト趣旨に賛同する団体・個人等が主体となる取組につき、ロゴマークの提供等を通じて後押しするとともに、介護当事者やクリエイターといった業種横断での対話・マッチングの場を設けることでコミュニティ拡充や、業務横断での連携に係る社会機運の醸成を図ります。

3.「OPEN CARE PROJECT」ロゴマークについて

「OPEN CARE PROJECT」では、プロジェクトのキャッチコピーである『介護を「個人の課題」から「みんなの話題」へ』をわかりやすく表現したロゴを開発。

会話がなかった状態を、OPENの「O」で、会話が生まれた状態をCAREの「C」で表現しました。

なお、本プロジェクトロゴは、使用規約に同意の上、申請をいただければ、どなたでもご活用いただことが可能です。商品やイベント、キャンペーンに合わせてご活用いただけるようロゴマークをご用意していますので、ぜひ取組にご活用ください。

4.「OPEN CARE TALKS」について

「OPEN CARE PROJECT」では、本日の立ち上げに至るまでに、介護当事者、介護業務従事者に加え、クリエイターも交えた討論会「OPEN CARE TALKS」を3度開催。多様な背景を持つ参加者同士で、 「介護」が抱える課題の共有から、解決に向けたアイデア開発に関する議論まで実施してきました。

<「OPEN CARE TALKS」3つのポイント>

①多様な背景を持つ参加者同士で議論を行いました

介護当事者、介護業務従事者、企画者の3組が議論する場を設計し、異なる視点を持つ三者が意見を持ち寄り、議論を深めました。

②課題共有だけでなく、アイデア開発に向けた議論を行いました

介護に関する実態を把握すると共に、課題を解決するためのアイデアをみんなで議論しました。
トークセッションで出たアイデアは、実現に向けて、動くことも視野に入れます。

③TALKSで出たアイデアは、みんなで形に

議論の中で出たアイデアは、そのまま取り組んでみるのも、議論内容をもとにアイデアを考えるのも自由です。

5.「OPEN CARE PROJECT」発足発表会を開催しました

「OPEN CARE PROJECT」では、プロジェクトの立ち上げを記念し、「OPEN CARE PROJECT」発足発表会を、本日3月16日(水曜日)に開催しました。発表会では、「OPEN CARE TALKS」の振り返りや、今後プロジェクトに期待することについてトークセッションを実施しました。

  

6.「OPEN CARE PROJECT」ホームページ

「OPEN CARE PROJECT」の詳細はこちら外部リンクのホームページからご確認ください。

担当

商務情報政策局 ヘルスケア産業課長 橋本
担当者:水口、児玉
電話:03-3501-1511(内線 4041)

03-3501-1790(直通)

メール:bzl-kaigo.community★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40