冊子「”みなとのおしごと”~その魅力~」 冊子「”働きやすく、働きがいのある職場へ”~港湾運送事業者による先進的な取組事例~」 を作成しました(国土交通省)

国土交通省は、冊子「”みなとのおしごと”~その魅力~」 冊子「”働きやすく、働きがいのある職場へ”~港湾運送事業者による先進的な取組事例~」 を作成しましたとして、下記内容を発表しました。

国土交通省では、港湾労働者不足対策アクションプラン(令和4年7月)の取り組みの一つとして、就職先としての港湾運送の認知度やイメージ向上を図るため、職業紹介の際などの素材として活用いただけるよう、冊子「“みなとのおしごと”~その魅力~」を作成しました。
また、港湾における物流の担い手不足の大きな要因となっている労働環境の改善に取り組むため、女性、高齢者等にも働きやすい労働環境の整備等に取り組んでいる先進的な取り組みを共有し、活用を図るべく、冊子「“働きやすく、働きがいのある職場へ”~港湾運送事業者による先進的な取組事例~」を作成しました。

「”みなとのおしごと”~その魅力~」

港で働く方々と国の職員との懇談会を開催し、「今」働かれている、若手の港湾荷役のスペシャリストの方を中心に、[1]仕事の魅力や働きがい[2]就職に至るまでの経緯などについて、国土交通省の職員が直接伺ったお話から主なものを抜粋して作成しております。
主に港湾運送事業者に配布し、職場説明会や学校訪問など職場紹介の際に活用いただくことを想定しております。

「”働きやすく、働きがいのある職場へ”~港湾運送事業者による先進的な取組事例~」

事業者が行う、[1]女性が働きやすい環境の整備等、職員の働きやすい環境整備に向けた取り組みや、[2]それを踏まえた人材確保の取り組みなど、先進的な取り組み例について、国土交通省が直接お伺いしたものから主なものを抜粋して作成しております。
主に港湾運送事業者に配布し、職場環境の改善や新規採用に向けた取り組みなどに役立てていただくことを想定しております。

【港湾労働者不足対策アクションプラン(令和4年7月)について】

 国土交通省では、近年、港湾における物流の担い手不足が急速に顕在化してきていることを踏まえ、令和4年7月に「港湾労働者不足対策アクションプラン」を策定し、当該プランに従って関係者と連携しつつ、所要の施策に取り組んでおります。

お問い合わせ先

国土交通省港湾局港湾経済課 服部、関
TEL:03-5253-8111 (内線46853,46802) 直通 03-5253-8629

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40