「半導体・デジタル産業戦略」を改定しました(経済産業省)

経済産業省は、「半導体・デジタル産業戦略」を改定しましたとして、下記内容を発表しました。

経済産業省は、日本の半導体、情報処理基盤、高度情報通信インフラ、蓄電池等の産業に関して、今後の政策の方向性を定めた「半導体・デジタル産業戦略」の改定を取りまとめましたので公表します。

1.趣旨

2021年6月の半導体・デジタル産業戦略の策定から2年が経過しましたが、世界情勢は刻々と変化し続けています。経済安全保障リスク、デジタル化やグリーン化への対応の重要性が一層高まっていることに加え、昨今ではAI、特に生成AIが生産性向上の新たなツールとして注目を集めており、世界中で様々な分野での利活用が急速に進んでいます。

半導体・デジタル産業戦略に基づく取組は、日本においても、デジタル関連産業の成長・発展に加え、AIをはじめデジタル技術を用いた新しい製品・サービスの創出、GXや経済安保の確保等の社会課題の解決、さらには「国内投資の拡大、イノベーションの加速、所得向上」といった好循環を生み出しています。

経済産業省は、こうした変化を踏まえ、半導体や蓄電池に関する取組を加速させるとともに、生成AIも念頭においた情報処理基盤の構築や、データセンターの分散立地をはじめとする高度情報通信インフラの整備などの取組を包括的に進めるため、「半導体・デジタル産業戦略検討会議」において有識者との意見交換を重ね、この度「半導体・デジタル産業戦略」の改定を取りまとめました。

関連資料

関連リンク

担当

商務情報政策局情報産業課長 金指
担当者: 羽原、塩野、荒川
電話:03-3501-1511(内線 3981)
メール:bzl-s-shojo-johotsushin★meti.go.jp
※ [★]を[@]に置き換えてください。

  • Adobe Reader

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40