障害者雇用納付金電子申告申請システムで報奨金及び特例給付金の支給申請書と添付書類を併せて提出する場合の注意点(高齢・障害・求職者雇用支援機構)

高齢・障害・求職者雇用支援機構は、障害者雇用納付金電子申告申請システムで報奨金及び特例給付金の支給申請書と添付書類を併せて提出する場合の注意点について、下記内容を発表しました。

電子申告申請システムで報奨金及び特例給付金の支給申請を行う場合、操作誤りにより、添付書類のみ送信され、支給申請書が送信されていないケースが見られます。添付の操作手順をご確認ください。
支給申請書が正しく送信されるとメールが届きます。メールが届かない場合は、正しく送信(支給申請書の提出)できていませんので、直ちに最寄りの支部にお問い合わせください。
7月31日までに支給申請が行われていない場合、支給金等は支給されませんので注意ください。

令和5年7月1日以降の納付金の申告について

令和5年度障害者雇用納付金等の申告申請につきましては、障害者雇用納付金電子申告申請システムの不具合により、皆様に多大なご迷惑をおかけすることとなりましたことを深くお詫びいたします。
今年度につきましては、システム不具合により申告申請期限(令和5年5月15日)までに申告申請書の提出が困難として申立書を提出いただいた事業主には、令和5年6月30日までの申告申請をお願いしておりました。

常用雇用労働者が100人を超える事業主の方は、納付金の申告を必ず行っていただく必要がありますので、未提出の方は、速やかに申告申請書の提出及び納付金がある場合は納付をお願いします。(100人以下の事業主の方の報奨金、特例給付金の申請の期限は7月31日です。)

※障害者雇用調整金、在宅就業障害者特例調整金、特例給付金は申告申請期限を超えての申請はできません

■よくあるお問合せ
■システムの不具合について
■申告申請に関するお問合せ

お知らせ

システムメンテナンスのため、障害者雇用納付金電子申告申請システムの利用を一時停止いたします。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

■18時から19時までの1時間、利用を停止する日程
令和5年7月13日(木)、20日(木)

■18時から20時までの2時間、利用を停止する日程
令和5年7月6日(木)、26日(水)

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40