AI関連発明の効率的かつ高品質な審査を実現するため、AI審査支援チームの体制を強化します(経済産業省)

経済産業省は、AI関連発明の効率的かつ高品質な審査を実現するため、AI審査支援チームの体制を強化しますとして、下記内容を発表しました。

特許庁は、AI関連発明について、各審査部門の担当技術分野を超えて連携するAI審査支援チームを2021年1月に発足させました。今般、AI関連発明の効率的かつ高品質な審査を実現するため、AI審査支援チームの体制を強化します。

1.背景

特許庁は、2021年1月に、AI担当官と管理職員等から構成され、AI関連発明に関する審査環境の整備を担うAI審査支援チームを発足させました。AI担当官は、AI関連発明に関する審査の「ハブ」として、各審査部門の知見を集約し、AI審査支援チーム外の審査官からの相談に応じることで、効率的かつ高品質な審査の実現に向けた支援を行っています。
一方で、「知的財産推進計画2023」で指摘されているように、ChatGPT等の万人が容易に利用可能な AIの出現によって、今後はこれまで以上に幅広い分野で創作過程にAIが利活用されることが見込まれます。このため、これまでAI技術の活用が見られなかった分野等も含め、AI関連発明の審査をサポートできるような審査体制を整備する必要があります。

2.AI審査支援チームの体制強化

2023年10月1日付けで、AI担当官を10名程度から40名程度に増員します。従前、AI担当官をAI技術の活用が多くみられる審査室に配置していたところ、全ての審査室に1名ずつ配置することで、AI審査支援チームの体制強化を行います。AI担当官には、外部有識者等による研修の実施等、最新のAI技術に関して継続的な知見向上を行います。これらにより、AI審査支援チームは、これまでAI技術の活用がみられなかった分野においてもAI関連発明の審査を適切にサポートしていきます。
また、AI担当官が相談に対応して蓄積された知見は、AI審査支援チームにおいて共有・整理を行い、有用なものについてはAI関連発明の審査事例として公表する体制を整えます。審査事例により、出願人等にAI関連発明の特許審査の運用を分かりやすく示すとともに、審査官の参考とすることで審査の迅速性・質の確保に役立てます。
これらのAI審査支援チームの体制強化により、AI関連発明の効率的かつ高品質な審査を推進します。

関連リンク

担当

特許庁 審査第一部 調整課 審査基準室長 小野
担当者:喜々津、浅野、宮脇

電話:03-3581-1101(内線 3112)

メール:PA2A10★jpo.go.jp
※[★]を[@]に置き換えてください。

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

タイトルとURLをコピーしました