マイナンバー情報総点検本部(第4回)<デジタル庁>

デジタル庁は、マイナンバー情報総点検本部(第4回)について、下記内容を発表しました。

概要

  • 日時:令和5年11月9日(木)16時40分から16時55分
  • 場所:総理大臣官邸4階大会議室
  • 議事次第
  1. 開会挨拶(デジタル大臣)
  2. マイナンバー情報総点検の進捗状況等について(デジタル大臣)
  3. マイナンバー情報総点検等に係る関係省庁の取組状況について
  4. 岸田内閣総理大臣発言

資料

議事概要

1. 開会挨拶

河野デジタル大臣より開会挨拶。

2. マイナンバー情報総点検の進捗状況等について

河野デジタル大臣より、マイナンバー情報総点検の進捗状況等について説明。

3. マイナンバー情報総点検等に係る関係省庁の取組について

関係省庁より、マイナンバー情報総点検等に係る関係省庁の取組について説明。

4. 岸田内閣総理大臣発言

マイナンバーの紐付け誤りの事案が確認され、国民の皆様に不安を招いていることを重く受け止め、本年6月以来、マイナンバー情報総点検の取組を進めてきました。

個別データの点検の進捗状況について報告を受けましたが、21の点検対象事務のうち、12事務においては8割以上の機関が、中でも7事務では全ての機関が点検作業を終了するなど、総点検の着実な進捗を確認いたしました。

各大臣においては、点検支援ツールが活用され、作業の大幅な省力化が図られている自治体もみられますが、個別の自治体の作業状況をよく把握し、特に進捗が遅れている自治体をフォローして、円滑に点検が進むよう伴走型の支援をお願いいたします。また、経済対策に盛り込んだ地方自治体の標準準拠システムへの移行は、ヒューマンエラーによる紐付け誤り防止にもつながるため、補正予算を活用してシステム整備を速やかに進め、マイナンバー登録を人の手を介在せずにデジタル的に行えるよう、デジタル庁を中心に整備を進めてください。

マイナンバー制度は、公平・公正な社会を実現するデジタル社会の公的基盤であり、全ての国民が安心してデジタル化の恩恵を享受できるよう、政府、自治体、関係機関が一丸となって、全力を尽くしてください。

以上

【募集中】 「就業規則見直しキャンペーン」(ZOOMによるオンライ説明会も可能です、まずはご相談ください。)
詳細は、こちらをご覧ください。
★労務相談・助成金・労働基準法・就業規則見直し・社会保険・労働保険・給与計算のご相談は、どこよりも相談しやすい社会保険労務士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。
★売れてます!「最新 ハラスメント対策 モデル文例集-厚労省導入マニュアル対応-」については、こちらをご覧ください。
★資産税・相続税・贈与税の申告・確定申告・税務・会計・経営に関するご相談は、どこよりも相談しやすい税理士事務所「KKパートナーズ」にご相談下さい。

tbhl2r40