マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れにご注意ください。有効期限が切れた場合、資格確認書を送付しています。(全国健康保険協会)

全国健康保険協会は、マイナンバーカードの電子証明書の有効期限切れにご注意ください。有効期限が切れた場合、資格確認書を送付しています。として、下記内容を発表しました。

マイナンバーカードの電子証明書(オンラインでマイナンバーカードを使用する際に本人であることを電子的に証明するもの)には有効期限があり、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までです。
有効期限満了日が属する月の末日から3か月間は、引き続きマイナ保険証を利用することができますが、その後は利用することができなくなりますので、更新手続きが必要です。
電子証明書の更新手続きは、有効期限の3か月前からお住いの市区町村にて行うことができます。
なお、有効期限の2か月から3か月前を目途に、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)から、有効期限をお知らせする「有効期限通知書」が同封された封筒がご自宅に送付されますので、忘れずにお早目の更新手続きをお願いします
また、有効期限満了日が属する月の末日から3か月を経過した場合、健康保険証の利用登録が解除された方には、資格確認書を事業主経由で送付しています。

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